日本科学未来館。 | MONNIE’sのんびり日記

日本科学未来館。

昨日は久しぶりにお台場にある「日本科学未来館」へ行ってきました。

以前と変わっているところが多く、とても楽しめました!


ロボットコーナーでは心を持ったロボットが滑らかな動きで反応してくれたり。
色々な動物のロボットもいて、動物好きの我が家はたまりませんでした。
ロボットだからなーなんて最初は思っていましたが、目や動きで気持ちも伝わってきて凄いの一言。かわいかったです。

それからこのコーナー。


老いパーク!!!!
老化に伴う身体の変化を体験できます。
例えば


お買い物を頼まれて、それをきちんと記憶できるかどうか。


お買い物をお願いされたあとに色々と手順があったり、お買い物最中に追加をお願いされたり、パイナップルだったかパイナップルジュースだったか、などのややこしさがあったり。


私たちは2つ買い忘れ、1つ余計な物を買いました。


それでもおばあちゃんは喜んでくれたようです。

他にも色々とあり、たとえばこちらは足腰が弱くなったお年寄りの歩行について学べます。

 
足におもりをつけて、歩いていくのですがこれがなかなか大変だったと豆子が言っていました。

他にも視力や聴力が落ちてきたときの不便さや、高齢者のサポートとなるロボットの紹介などがありました。


一旦お昼休憩。
即席すぎるお弁当です。


鶏もも肉とキャベツの甘辛炒め
きのこと切り干し大根の炒め物
明太子
さつまいも
たくあん
枝豆
ゆかり

これを海苔弁に乗せました。
あとはぷるんと蒟蒻ゼリーです。

休憩後、整理券をげっとしていていたこちら。


タブレットを使って謎解きゲームのようなものをしていきます。


ロボットのことや心理のことなど、あらゆる学びが散りばめられたとても楽しいゲームでした。


それにしても小学生、タブレットは説明もいらずにスイスイ。さすがです。

その他たくさんの展示を楽しみ、かなり長い滞在時間でした。
前回はプラネタリウムも観ましたが、今回は映像だけだったのでやめたのに、それでも前回よりかなり楽しんだ気がします。

最後はエントランス脇の地球儀の下で。


寝転がった状態で色々と地球について学べます。

それにしても
世界各国の平均寿命や、起きている紛争の数も表示されて、家族で深く考える日でもありました。

とてもおすすめの場所です。