寄せ集めた中華献立。 | MONNIE’sのんびり日記

寄せ集めた中華献立。

昨日も仕事&豆子の習い事でずっとバタバタ。
1日があっという間です。

夜ごはんに下味冷凍しておいた鶏肉を使おうと思っていたのですが、確認すると豆子の給食も鶏肉…
でももう買い物に行く暇もない!!
ということで、急遽冷凍庫にあったお肉をかき集めて作りました。


メインは麻婆豆腐です。
豚ひき肉があったので、お豆腐を入れる直前まで作り、お豆腐は豆子の送迎途中で買ってきました。添えてあるのは青梗菜です。

サラダは冷しゃぶにしました。でもこれ、生姜焼き用なのです。そのままだと固くなってしまうので、片栗粉をまぶしてさっと茹でました。 
柔らかくてつるんとしていて、とても美味しかったです。

ゆで卵とアボカドのキムチマヨ和え。
ゆで卵はご飯を鍋炊きするときについで作りました。わずかに残っていたキムチとマヨネーズで立派な和え衣になります!

スープは少しとろみがあります。
というのも、サラダの豚はこのスープを作っているときに一緒に茹でたのです。片栗粉が溶けてついたとろみが絶妙に良くて、好評でした。

デザートはぶどうです。

色々と駆使した寄せ集めごはんでしたが、美味しくペロリ。豆子はご飯もおかわりしてくれました!!