しょうが焼きとめざし! | MONNIE’sのんびり日記

しょうが焼きとめざし!

作日は本業が早めに終わったので、あちこち買い出しに行きました。

面倒な海老の処理をして冷凍したり、捨てるのは惜しい大根の葉やセロリの葉でふりかけを作ったり。


豆子はお友達と朝遊びの約束をして、早く出かけていき。

放課後は別のお友達と公園で遊び。


楽しそうで何よりです。


そんな夜ごはんは和食にしました。



豚の生姜焼き
とんかつ用の豚肉で作りました。
柔らかくてジューシー!
キャベツとの相性は抜群です。

めざし
豆子はししゃもが好きなのですが、めざしが安かったので出してみました。
ちょっと苦いと言いながら、大根おろしと食べていました。
実は大根おろしもいつもあまり食べないのですが、さらっと食べていて成長を感じました。

ピーマンのクタクタ煮
これはわりと新しく定番になったメニュー。
タネもワタもヘタも全部食べられる、人気のおかずです。

オクラと納豆のめかぶ和え
得意のめかぶ和え。
栄養もあって手軽で美味しいです。

お味噌汁は油揚げとたっぷり野菜

デザートはりんごとオレンジ

でした!

今日は随分暑かったですね。
身体が暑さに慣れていないですから、身体に気を付けて過ごしましょう!