冬至のごはん。 | MONNIE’sのんびり日記

冬至のごはん。

昨日は冬至でしたね!!

「今日は冬至だから柚子湯だよ」

と言ったら、豆子が

「いぇーい!」

と喜んでいました。


仕事&豆子のスイミングとバタバタしましたが、主人が少し早く帰宅していたので、すんなりお風呂に入れました。

2人が柚子湯に入っている間に夜ごはんの仕上げです。


ちなみに柚子は、果肉が出てしまうと掃除が大変なので、シンクの排水ネットを使っています。

「モミモミしても大丈夫だよ」と伝えたら、豆子は存分にモミモミして香りを楽しんだようです。


柚子の香りって良いですよね!



冬至といえばかぼちゃ。夜ごはんに取り入れました。




かぼちゃのそぼろあん

かぼちゃからの甘みを考慮して、お砂糖を少なめにしたのが良かったようで、とても好評でした。


鯵の大葉包み焼き 梅だれ

鯵を三枚おろしにして、一口サイズに切って使いました。塩を振って出てきた水を拭いた鯵を大葉で包み、薄力粉をまぶして焼き、火が通ってから叩いた梅肉とみりんを加えてさっと煮絡めたらできあがり。

みりんと合わせることで、梅干しの酸味が和らいでとても美味しかったです。


それから

きゅうりの浅漬け、トマト。


汁物は

三枚おろしのあとのアラを使って、アラ汁です。旨味たっぷりで温まるー!


デザートはみかんでした。



明日はクリスマスイヴ。

皆様、どのように過ごされますかー?