3月10日(日)9時30分から11時30分まで  「企画 テーブルでの抹茶体験」を開催しました。

 

毎月第二日曜日の営業時間開始前を基本に開催しています。

 

今回の参加者は近隣の方が4名と観光客が3名の7名でした。

まだまだ寒い中ですが、参加者に来ていただいて嬉しいです。

 

近隣の皆さんは何度か体験されてきた方なので、かなり点てるのが上手になり 点て方について伝えることがないくらいでした。

 

観光客の方は抹茶を点てるのが初体験で、とても楽しそうにしてくれたのが印象的でした。一人の方は「昔 おばあちゃんが点ててくれたのを思い出しました。」と嬉しそうにおっしゃっていました。

 

 

 

 

今回はこのような設えで行いました。

 

 

お菓子は今回の企画のためにいただいた 京都 亀廣光の干菓子です。

団子の形が可愛い。

 

 

 

テーブル席からの眺めです。

 

 

 

 

l釜は「柏釜」です。季節的にはちょっと早いかなと思いつつ お湯を沸かしました。

 

 

 

 

 

 

<民芸はこだて>

 

040-0051

函館市大町1-1

0138-86-9255

 

HP

函館市 | 民芸はこだて | カフェ (mingei-hakodate.com)

 

2024年定休日: 月曜、火曜

 

月に1~2度程度 介護帰省のため週末休むことがあります。週末の営業は、ブログ、電話で御確認ください。 

*3月23日(土)24日(日)は営業します。