皆さん、こんにちは。

みんなの相談室カウンセラーの大竹です。

 

皆さん、健康診断は受けていますか?

 

私はこの夏に行ってきました。

そして腹部エコーをしてもらった時に、「黒い陰がありますね」と。

 

黒い陰…。

 

黒い陰っていう単語自体、なんだかとても怖い響きがあります。

 

そして精密検査として腹部のCTを撮ることに…。

が、お盆休みを挟むこともあり、撮る予定まで3週間ほど空いてしまいました。


そして、ふとしたときに「黒い陰…悪いものだったらどうしよう…」と不安がむくむくお腹の下の方から湧いてくる…。


なんだかんだ、ようやく先週の月曜日にCTを撮りに行けまして、そして昨日、その結果をききに行きました。

 

診察室に入ると、画像を前にした主治医がおり。

そして「全く心配ありません」と(^^)/

 

血管腫というものだったようで、自覚症状がなければ、そのままにしておいても大丈夫なものと言われました。

 

めちゃめちゃホッとしました~。

 

 

それにしても、精密検査を受けるまで、そして結果をきくまで、何度モヤモヤしたことか…。

 

 

カウンセリングで、よく視点を変えるとか、リフレーミングして別の意味を探すとか言いますが(そして私も相談者さんによく提案しますが)、不安がめちゃくちゃ大きいときは、そんなの無力ですね…。

 

いや、カウンセラーの立場である自分がそんなことを言うべきではないかもしれませんが、そういう方法が使えるのは限界があるよなぁ、とあらためて思いました。

 

そしてなかには、検査結果がネガティブなケースの方も確実にいらっしゃるわけで…そういう方たちは、結果が分かるまでの不安だけで終わらず、さらにその後もまた新たな不安…というか脅威にさらされるわけで…。


それは本当にしんどく、辛い時間になるだろうなと思います。

そして、そういう方にこそ、私たちカウンセラーは寄り添っていくわけですが、圧倒的な恐怖の前に、何ができるんだろうと思います…。



とにかく今回は無事な結果だったことを幸いと受け止めたいと思います。

 

 

ちなみに、結果ををききに行く日は朝から何も食べる気にならず、結果を聞いた後に食べたかつ丼がめちゃめちゃうまかったです。