月曜日の夜(19時~20時30分/小児がん患児・経験者、きょうだい児対象)に開催するオンライン自習室指差しキラキラ以下、2024年6月の活動報告です。

 

合格2024年6月3日


 

「自習しながら交流しよう♪」「やりたいことが勉強♪」と、幼児から大学生まで全国各地、様々な場所から6名が参加しました。

 

司会のR・Rさんの提案で自己紹介と一緒に、「最近うまくいったこと&うまくいって褒めてもらいたいこと!」を発表しました。

 

「テストの点がなかなか良かったこと!」や「マラカスを作ったこと」「久しぶりに泳いだバタフライがうまく泳げたこと」などがでました♪

 

自習内容は、テスト勉強、読書、折り紙、いろいろなど。それぞれやりたいことをやっていました。

 

前半のクイズタイムでは、Rさんが毎朝食べているという「バナナ🍌」のクイズ、『みんな大好きバナナクイズ』でした。
 

「Q1:バナナは木になる?」

「Q2:バナナのカロリーはどれくらい?」

「Q3:バナナが日本に来たのは江戸時代?」

「Q4:お笑い芸人のバナナマンは、バナナ役でアンパンマンの映画に出たことがある?」

の4問でした。
 

答えはそれぞれ

「Q1:✕」

「Q2:ご飯茶碗1/3杯分」

「Q3:✕ 江戸時代より前の戦国時代」

「Q4:ある」

でした。
 

「バナナの木」とよく言うので、僕は「木になる」ものと思っていました。が‥!木の幹に見える部分は茎だそうで、「バナナは草になる」のだそうです!!
 

さて後半は、『「画面を通り過ぎたのは何?」クイズ』でした。人形、やお菓子、犬など…が画面を通りすぎて!とっても楽しかったです♪♪
 

いつも楽しいR・Rさんのクイズに、わくわく♪どきどき♪参加したみんなも笑顔になります。

楽しい時間をありがとうございました。

 

 

合格2024年6月17日

 

「自習しながら交流しよう♪」「やりたいことが勉強♪」と、幼児から大学生まで全国から6名が参加しました。

今回、司会は私が担当させてもらいました。自己紹介のときに「好きなご飯のおかず」を話してもらいました。ハンバーグや唐揚げ、肉詰めピーマン、チャーハン、ツナそぼろなどが出ました。みなさんそれぞれですね♪

自習内容は、テスト勉強、大学の勉強、お絵かき、塗り絵、お灸、ポケモンカードのデッキ作り、プラネタリウムづくり(星)など♪それぞれやりたいことをやっていました。

クイズタイムでは、前日が父の日だったので「父の日」クイズと、最近ニュースでとりあげられていた「ドクターイエロー」のクイズを出しました。

司会を担当すると、「どんなクイズにしようかな」「どうしたらみんなに楽しんでもらえるかな」などと試行錯誤しながら準備する時間があり、これもまた楽しい時間だな〜と思います。


また、クイズを準備することで身近なことも、より深く知れたり、「へぇ〜」「知らなかった!」など新しい発見があり嬉しいです。

みんレモオンライン自習室は、まったりゆったりそれぞれのペースでやりたいことを自習して、休憩タイムには「なぞなぞ・クイズ」で楽しく交流しています。

キラキラ次回のオンライン自習室は7月1日(月)です。
 

ぜひお気軽にご参加ください。
オンラインなので、全国どこからでも参加できますよ!

オンライン自習室担当・はるき
 

 

ハートみんレモオンライン自習室について

 
好きな時に、好きな時間に、やりたいことをやる、誰かと繋がる、そんなみんなのゆるく楽しい居場所が「みんレモオンライン自習室」。オンラインなので、どこからでも参加できます恐竜くん気づき


見学だけ、気分が向いたら、参加できるときだけ、なぞなぞクイズ大会だけ参加したい(19時45分・20時30分に開催)、顔を出すの恥ずかしい、そっと参加してみたい……など、それぞれのペースで好きなようにゆる~く参加していますニコニコ

 

途中参加、途中退席、途中休憩、ちょろっと参加、なんでもOKですグッキラキラ新しい方も、久しぶりの方も、お気軽にゆるっとご参加くださいねおいで気づき

 

参加詳細はこちらをご覧ください。

 

 

【その他お知らせ】

ニコ当会では、小児がん患児・きょうだい児、家族を対象にオンラインでの交流支援事業を行っています。オンライン交流会(犬部・読書部・UNO部・おしゃべり部)・ティーンエイジャーおしゃべり部・夜のラジオ体操部・オンラインおきゅう部オンライン自習室、みんなの自習室などに力を入れています。お気軽にご参加ください。


ニコニコ小児がん患児家族(当事者含む)を繋ぐレモンの会の会員も随時募集中です。

 

ラブCVカテーテル固定具を必要な方にプレゼントしてます。

 

チュー小児がん患児・きょうだい児さんを対象に、お誕生日に折り紙プレゼントを行っています。

 

ニコ小児がんを伝える絵本『ぼくはレモネードやさん』を小児がん患児家族対象に毎月3冊プレゼントしています。

 

ウインク弊会への支援をご検討いただける方はこちらをご参照ください。様々な支援方法があります。小児がんと向き合う子どもたちやご家族をサポートする小さな法人を共にに育ててくださると嬉しいです。企業・団体様からのサポートも募集しております。