2024年5月26日(日)の「みんレモオンライン交流会」を開催報告ですチュー飛び出すハート

 

参加されたいと思っていらっしゃる方の参考になれば……、当会を応援してくださっている方に当会の活動報告となれば……ということで、毎月報告させて頂いています照れキラキラ

 

以下、今月の活動報告です。全国から15名の患児・きょうだい児・保護者とワンコ2匹が集まりましたスターどこからでも参加できる「オンライン」は、体調や天気、状況を考えることなく集えてありがたいなーラブラブといつも思います。

 

 
トイプードル9時20分~30分:犬部(小児がん患児・きょうだい児・犬好き保護者の方対象)

公益社団法人日本動物病院協会・認定パートナー渡部知佳子さんとCAPPセラピー犬・ケンタ(シーズ)&さくら(スタンダード・プードル)と共に、犬についてのお勉強と画面越しの交流をしましたトイプードルこちらは、犬好き保護者の方も参加できます照れもちろん犬を飼っていなくてもグッキラキラ

今月は、「野生の小鳥や子猫が倒れていたら触っても助けてもいいのか」「公園などで犬に会って交流したい時はどうしたらいいか?」についておさらいをしましたビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたまハート
 
その他、お座り選手権をしました。誰が一番うまいかを比べました。犬を飼っていない方は、「おすわり、まて」の号令をしてもらいました。部員のワンコはお座りをする前に朝寝の時間となってしまいました爆  笑気づき
 
 
宇宙人くん9時30分~10時:読書部(小児がん患児・きょうだい児対象)


読書部は、好きな本を紹介し合います照れラブラブ読書好きにとっては新しい本に出合うチャンスですグッ

今回は、新しいお友達も来てくれたので、自己紹介をしながら楽しい時間となりました。

 

本の紹介の後に時間が余ったので、今回は読書部の「ど」か「と」が付くものを探して紹介し合いました。

 

ドーナッツの箱、ドラえもん、ドラメシヤ、ドロンチ、どんぐりなど、色々集まり、とっても盛り上がりましたチュー気づき


UMAくん10時~11時:UNO部(小児がん患児・きょうだい児対象)

 

疲れたら&気が乗らなくなったら休む、のんびりする……という、ゆるいけれど真剣勝負の部活動、それがUNO部物申す飛び出すハート今回も盛り上がりましたルンルン

司会進行をしてくれたKさん、ありがとうございましたキラキラキラキラ

 

オンラインだから、誰にも気兼ねなく、机の上にカードを広げて作戦を練れますグッ気づきどこからでも参加できるグッ気づき体力や筋力がなくて長時間カードを持っていられなかったり、カードが増えすぎて持てなくなっても安心ですニコニコキラキラ
 

毎年MVPを決めているのですが、今年は誰になるか楽しみです!

 

 

お母さんおしゃべり部(保護者対象)


お互いが直面している困りごとを話して、皆さんの経験や情報を共有したり、いろいろと疲れた心もおしゃべりでほぐす部活動です。

 

今回の話題は、血液検査の数値について、就職活動について、学校生活など……おしゃべり部らしく、いろいろな方面でおしゃべり情報交換しました。

 

「聞いてくださいー」「ちょっと話していいですか」と、お互いの思いを伝えるだけでスッキリしたり、打開策案が出たり、モヤモヤは続けれどもまた頑張ろうと思ったり。

 

それぞれが悩み歩んできた道のりが、同じように悩んでいる誰かのアドバイスになるのが、おしゃべり部の良いところです。

今回は、高次脳機能障がいの特性の説明について、こうやって伝えると相手への理解が高まったり、不安を与えないかも、と専門家からアドバイスしてもらった表現を参加者の方が教えてくださったのはとても参考になりました。

 

仲間がいるっていいですね。

まずは話すこと大切です。

 

来月は小児がん経験者の方が参加してくださり、社会に出てからのお話し、トランジションのお話しなどをお伺いしながら一緒におしゃべりする予定です。

 

よかったら次回ご一緒しませんか?

 


流れ星オンライン交流会について~次回は6月23日(日)


みんレモオンライン交流会は、ほっこり&ゆる~く楽しいみんなの居場所です照れオンラインなので全国どこからでも参加できますよーグッキラキラきょうだいさんだけ、保護者さんだけ(犬部・おしゃべり部)の参加も大歓迎キラキラ

みーんなのんびりとただただ楽しみながら交流しています。みんなで集まるの苦手だな……という方にも気ままにゆるりと参加できる交流会だと思います指差し飛び出すハート

 

参加方法・その他詳細はこちらをご覧くださいルンルン(未成年の方は保護者の承認が必要となります)。

 

 

・・・その他お知らせ・・・

当会では、小児がん患児・きょうだい児、家族を対象の交流支援事業に力を入れています。オンライン交流会(犬部・読書部・UNO部・おしゃべり部)・ティーンエイジャーおしゃべり部・オンラインおきゅう部オンライン自習室、みんなの自習室などに力を入れています。お気軽にご参加ください。


ニコニコ小児がん患児家族(当事者含む)を繋ぐレモンの会の会員も随時募集中です。レモンの会……どうかな、気持ちが追いつかないかな……、でも交流会とか参加したいな……という方は、個別に事務局までご相談くださいませ。

 

ラブCVカテーテル固定具を必要な方にプレゼントしてます。

 

チュー小児がん患児・きょうだい児さんを対象に、お誕生日に折り紙プレゼントを行っています。

 

ニコ小児がんを伝える絵本『ぼくはレモネードやさん』を小児がん患児家族対象にプレゼントしています。

 

キョロキョロ弊会への支援をご検討いただける方はこちらをご参照ください。様々な支援方法があります。小児がんと向き合う子どもたちやご家族をサポートする小さな法人を共にに育ててくださると嬉しいです。企業・団体様からのサポートも募集しております。どうぞよろしくお願い致します。

image