2024年3月24日(日)の「みんレモオンライン交流会」を開催報告ですチュー飛び出すハート

 

参加されたいと思っていらっしゃる方の参考になれば……、当会を応援してくださっている方に当会の活動報告となれば……ということで、毎月報告させて頂いています照れキラキラ

 

以下、今月の活動報告です。春休み中の開催となりましたが、全国から8名の患児・きょうだい児・保護者が集まりましたスターどこからでも参加できる「オンライン」は、体調や天気、状況を考えることなく集えてありがたいなーラブラブといつも思います。

 

 
トイプードル9時20分~30分:犬部(小児がん患児・きょうだい児・犬好き保護者の方対象)
公益社団法人日本動物病院協会・認定パートナー渡部知佳子さんとCAPPセラピー犬・ケンタ(シーズ)&さくら(スタンダード・プードル)と共に、犬についてのお勉強と画面越しの交流をしましたトイプードルこちらは、犬好き保護者の方も参加できます照れもちろん犬を飼っていなくてもグッキラキラ

今月は、「野生の小鳥や子猫が倒れていたら触っても助けてもいいのか」についてのお勉強ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたまハート
 
野生の小鳥の場合、親鳥がわざと木から落として子鳥が昇ってくるのを待っているだけの可能性があるそうです。もし倒れている子鳥を見つけたら、周りに木や鳥の巣があるかどうか確認して、もしある場合は、道の端に寄せるだけでよいそうです。触るのは良いそうです。
 
子猫の場合、匂いに敏感なので人が一度触っただけで、親猫は警戒して子猫を助けなくなるそうです。なので、倒れている子猫を見つけたら、手ではなく物を使って、道の端に寄せるのが良いそうです。
 
その他、お座りと待て選手権をしました。誰が一番うまいかを比べました。犬を飼っていない方は、「おすわり、まて」の号令をしてもらいました。
 
 
宇宙人くん9時30分~10時:読書部(小児がん患児・きょうだい児対象)

読書部は、好きな本を紹介し合います照れラブラブそれぞれがあらすじを紹介する様は、さながら「推し本プレゼン大会」です拍手

 

星下記は今月の部員のおススメの本となります下矢印

思わず考えちゃう(ヨシタケシンスケ・新潮社)

図録大妖怪展 土偶から妖怪ウォッチまで

 

星読書部顧問の慈恵医大の柳澤隆昭先生の紹介の本も紹介しました下矢印

 

柳澤先生から(抜粋)

これらの本は、私がみなさんのころ、ときには小学生のときに「背伸び」をして読んでみた本の一部です。

 

本屋さんに一部今も売られ、図書館にははいっていますからいつか手にとってみていただければと思いますが、写真も白黒でいかにも昔の本という感じがするかもしれません。

 

しかし、背伸びをしている当時も、難しくわからないところがあっても、非常に面白かったり、興味をもつ部分があって、その後本を読んでいく大きなきっかけを作ってくれました。何よりも読むのが楽しかったです。

まずは、図書館などで、また本屋さんでみかけたら店頭で、ぱらぱらと開いてみてください。きっと皆さんにもそのような、「出会い」があると思います。

 

星本の紹介の後に時間が余ったので、部員同士で「おうちしりとり」もしました。おうちの中にあるものをドタバタと探して持ってきて、しりとりをするという遊びです。世代関係なく盛り上がりますグッ気づき

 

リード右矢印とけい右矢印イルカ右矢印かずほ右矢印ホールケーキ右矢印キー(Key)右矢印いす右矢印スヌーピー右矢印いろえんぴつ右矢印つる右矢印ルー右矢印うつわ右矢印わっか右矢印かみ右矢印ミルク右矢印くるま右矢印まほ右矢印ほくろ右矢印ローラー右矢印アイス……などと続きましたよースターとっても盛り上がりました爆  笑気づき


UMAくん10時~11時:UNO部(小児がん患児・きょうだい児対象)

今月は、4人と少々人数は多かったのですが1チームで対戦しました物申す飛び出すハート

 

疲れたら&気が乗らなくなったら休む、のんびりする……という、ゆるいけれど真剣勝負の部活動、それがUNO部物申す飛び出すハート

 

オンラインだから、誰にも気兼ねなく、机の上にカードを広げて作戦を練れますグッ気づきどこからでも参加できるグッ気づき

体力や筋力がなくて長時間カードを持っていられなかったり、カードが増えすぎて持てなくなっても安心ですニコニコキラキラ

 

オンライン交流会担当・しろう

 

 

お母さんおしゃべり部(保護者対象)

お互いが直面してい困りごとを話して、皆さんの経験や情報を共有したり、いろいろと疲れた心もおしゃべりでほぐす部活動です。今回は3名の保護者が参加しました。 

 

今回の話題は、進級後、学校生活、子どもとの距離感、ウィッグ、頭皮ケア、歯科矯正など……おしゃべり部らしく、いろいろな方面でおしゃべり情報交換しました。

 

「聞いてくださいー」「ちょっと話していいですか」と、お互いの思いを伝えるだけでスッキリしたり、打開策案が出たり。

 

他の患児・きょうだい児対象の交流会で子どもたちの様子をお互い見守っているからこそ、子どもたちの成長や変化もわかり、お互い何となくほっこり支えあっている保護者同士の繋がりは素敵なだな、と改めて思いました。

 

それぞれが悩み歩んできた道のりが、同じように悩んでいる誰かのアドバイスになるのが、おしゃべり部の良いところです。

 

「普段疲れやすい子どもたちが1時間休まずUNOをやれているのって、すごいね」「うれしいことだね」という話も出ましたよ。

 

仲間がいるっていいですね。

まずは話すこと大切です。

 

よかったら次回ご一緒しませんか?

 

事務局スタッフより


 

みなさんも、オンライン交流会、参加しませんか?

次回は5月26日(日)です。

(4月はゴールデンウィーク中ですので、お休みとなります)
 


みんレモオンライン交流会は、ほっこり&ゆる~く楽しいみんなの居場所です照れオンラインなので全国どこからでも参加できますよーグッキラキラきょうだいさんだけ、保護者さんだけ(犬部・おしゃべり部)の参加も大歓迎キラキラ

春ですチューリップキラキラ2024年春から、えいっとちょっと勇気を出して参加してみませんか?みーんなのんびりとただただ楽しみながら交流しています。みんなで集まるの苦手だな……という方にも気ままにゆるりと参加できる交流会だと思います指差し飛び出すハート

 

参加方法・その他詳細はこちらをご覧くださいルンルン(未成年の方は保護者の承認が必要となります)。

 

 

・・・その他お知らせ・・・

当会では、小児がん患児・きょうだい児、家族を対象の交流支援事業に力を入れています。オンライン交流会(犬部・読書部・UNO部・おしゃべり部)・ティーンエイジャーおしゃべり部・オンラインおきゅう部オンライン自習室、みんなの自習室などに力を入れています。お気軽にご参加ください。


ニコニコ小児がん患児家族(当事者含む)を繋ぐレモンの会の会員も随時募集中です。レモンの会……どうかな、気持ちが追いつかないかな……、でも交流会とか参加したいな……という方は、個別に事務局までご相談くださいませ。

 

ラブCVカテーテル固定具を必要な方にプレゼントしてます。

 

チュー小児がん患児・きょうだい児さんを対象に、お誕生日に折り紙プレゼントを行っています。

 

ニコ小児がんを伝える絵本『ぼくはレモネードやさん』を小児がん患児家族対象にプレゼントしています。

 

キョロキョロ弊会への支援をご検討いただける方はこちらをご参照ください。様々な支援方法があります。小児がんと向き合う子どもたちやご家族をサポートする小さな法人を共にに育ててくださると嬉しいです。企業・団体様からのサポートも募集しております。どうぞよろしくお願い致します。

image