皆様の温かなご支援、応援のお陰で、2023年度の「みんレモサンタさん」たちが無事プレゼントをお届けすることができました。心より感謝申し上げます。

 

また、快くサンタさんを受け入れてくださった病院や施設の皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

サンタ2023年みんレモサンタお届け施設一覧(25施設) 

自治医科大学 とちぎ子ども医療センター/埼玉医科大学国際医療センター/埼玉県立小児医療センター/千葉リハビリテーションセンター/千葉大学医学部附属病院/国立成育医療研究センター/ドナルド・マクドナルド・ハウス ふちゅう/東京慈恵会医科大学附属 病院/東京大学医学部付属病院/昭和大学病院/神奈川県立こども医療センター/横浜市立 大学附属病院/リラのいえ/うみとそらのおうち/金沢大学附属病院/山梨大学医学部附属病院/名古屋医療センター/大阪市立総合医療センター/兵庫県立こども病院/島根県立中央病院 /倉敷中央病院/広島大学病院/愛媛大学医学部附属病院/佐賀大学医学部附属病院/沖縄県立 南部医療センター・こども医療センター

 

 

クリスマスベル広がる仲間の輪

2023年度は、25施設に約40名の患児・きょうだ い児さんがクリスマスプレゼントお届けしまし た。 病棟でプレゼントを受け取り、「今度はサ ンタになりたい!」と参加してくれる子どもたち も年々増えています。

 

 

2023年のサンタの キャッチフレーズは「仲間」。 

2023年秋より定期的にオンラインやチャット グ ループで交流しながら、お互いの活動を見守り、 応援しました。仲間同士の繋がりも深くなりました。また、同じ病院や施設にお届けする仲間同士は集まってラッピング作業を行うなど、絆も深まりました。 

 

 

みんレモサンタを支える仲間の輪  

2023年度は、AYA世代の小児がん経験者の方 が、みんレモサンタ事務局スタッフとして、オン ラインミーティングの司会役や連絡&まとめ係、 資料作成などお手伝いしてくださいました。 

 

その他にも、保護者の方が、お届け用の黄色サン タ帽を作ってくださったり、同志社大学の学生有志 ボランティア団体「レモネードスタンド Philia」 さんがかわいい折り紙作品をご支援頂いたりし て、みんレモサンタに温かい輪が広がりました。

 

 

みんレモサンタさんからの声 

こちらのブログ「おしゃべりのあとのブログ」にて お届け報告を掲載おりますので、ご覧ください。また、弊会YouTubeチャンネルにてまとめ動画をあげております。

 

みんレモサンタ2023② みんレモサンタはみんなが笑顔になるサンタ (youtube.com)

 

 

クリスマスツリー今年度からの取り組み 

ファミレモ文庫

2023年夏にファミリーマート様と共同開発した レモネード「みんなのレモネード」の売り上げの一部より、書籍やDVDを「ファミレモ文庫」 としてクリスマスプレゼントと共にお届けする ことができました。 

 

 

ファミリーマートさんと一緒に「どんなものが いいのか?」などお話ししたり、それぞれが選 んだ絵本や児童書、漫画、DVDなどを紹介した りするミーティングも開催しました。みんレモサ ンタさんさんたちにとってはとても楽しい時間となったようです。

 

 

2017年から始めた 「みんレモサンタ」も、2023年で7年目をむかえることができました。 多くの皆様からのご支援と応援に、心より感謝申し上げます。 

 

2024年は混乱と不安な年明けとなりましたが、こ のような時だからこそ、世代を超えた繋がりと顔を絶やさない「みんレモだからこそできる支援」を続けていきたいと思っております。

 

 

 

クリスマスベルみレモ応援団募集!キャンペーン

寄付啓発月間が始まる12月1日~国際小児がん デーの2月15日まで、「みんレモサンタ」も含 めた弊会への小児がん支援を広く呼び掛けさせ て頂いています。 小児がんと向き合う子どもたちやご家族をサポ ートする小さな法人を共に育ててくださると嬉しいです。来年度のたくさんの笑顔のために応援をどうぞよろしくお願い致します。

 

 

【その他お知らせ】

サンタ当会では、小児がん患児・きょうだい児、家族を対象にオンラインでの交流支援事業を行っています。オンライン交流会(犬部・読書部・UNO部・おしゃべり部)・ティーンエイジャーおしゃべり部・夜のラジオ体操部・オンラインおきゅう部オンライン自習室などに力を入れています。お気軽にご参加ください。


クリスマスツリー小児がん患児家族(当事者含む)を繋ぐレモンの会の会員も随時募集中です。

 

クリスマスベルCVカテーテル固定具を必要な方にプレゼントしてます。

 

トナカイ小児がん患児・きょうだい児さんを対象に、お誕生日に折り紙プレゼントを行っています。

 

誕生日帽子小児がんを伝える絵本『ぼくはレモネードやさん』を小児がん患児家族対象に毎月プレゼントしています。