月曜日の夜(19時~20時30分/小児がん患児・経験者、きょうだい児対象)に開催するオンライン自習室指差しキラキラ以下、2024年1月の活動報告です。

 

 

合格2024年1月15日

 

「自習しながら交流しよう♪」「やりたいことが勉強♪」と、幼児から大学生まで全国各地、様々な場所から13名が参加しました。

今回は、2024 年あけてはじめての『みんレモオンライン自習室』♪♪

司会のKさんの提案で自己紹介と一緒に、冬休みの思い出を発表しました。
 

動物園に行った、ベイブレードの大会に出た、カラオケに行ったなどそれぞれの楽しかった思い出を話してくれました。 
 

みなさんそれぞれ楽しい冬休みでしたね♪

自習内容は、学校や塾の宿題、習字の宿題、英検の勉強、大学の勉強、読書など。それぞれやりたいことをやっていました。

前半のクイズタイムでは、Kさんが「お正月クイズ」を出してくれました。
 

鏡餅の上にのっているだいだい🍊は、みかんのなかまで、「この家が、代々(だいだい)続いていきますように」との願いが込められているそうですよ。


なるほど〜!!今回もまた新しいことを知れて、クイズタイムに感謝です😆!!

後半は、Kさん冬休みに動物園に行ったそうで「動物クイズ」を出してくれました。


「パンダのしっぽの色パンダ」「キリンの鳴き声」「象の歯ゾウ」などについてのクイズ。どれもとても楽しかったです!

世代を超えて集まり、年齢の上下関係なく、ゆるゆると楽しく交流できる自習室の時間は「みんレモ」自慢の時間です♪
 

2024年もまた、参加者みなさんと楽しく交流していけたらと思っています。

次回は2月5日(月)となります。


2月は「国際小児がんデー(2/15)」があるということで、自習室特別企画!!として19:45から20:00に、みんレモスペシャルサポーターのものまね芸人『ジャッキーちゃん』が来てくれます!!

 


いつも優しくて面白くて楽しい『ジャッキーちゃん』。スペシャルタイム(19:45〜20:00)今からとても楽しみです♪

ぜひお気軽にご参加ください。オンラインなので、全国どこからでも参加できますよ!


自習室担当・はるき

 

 

ハートみんレモオンライン自習室について

 

好きな時に、好きな時間に、やりたいことをやる、誰かと繋がる、そんなみんなのゆるく楽しい居場所が「みんレモオンライン自習室」。オンラインなので、どこからでも参加できます恐竜くん気づき


見学だけ、気分が向いたら、参加できるときだけ、なぞなぞクイズ大会だけ参加したい(19時45分・20時30分に開催)、顔を出すの恥ずかしい、そっと参加してみたい……など、それぞれのペースで好きなようにゆる~く参加していますニコニコ

 

途中参加、途中退席、途中休憩、ちょろっと参加、なんでもOKですグッキラキラ新しい方も、久しぶりの方も、お気軽にゆるっとご参加くださいねおいで気づき

 

参加詳細はこちらをご覧ください。

 

 

【その他お知らせ】

ニコ当会では、小児がん患児・きょうだい児、家族を対象にオンラインでの交流支援事業を行っています。

 

オンライン交流会(犬部・読書部・UNO部・おしゃべり部)・ティーンエイジャーおしゃべり部・夜のラジオ体操部・オンラインおきゅう部オンライン自習室などに力を入れています。お気軽にご参加ください。


ニコニコ小児がん患児家族(当事者含む)を繋ぐレモンの会の会員も随時募集中です。

 

ラブCVカテーテル固定具を必要な方にプレゼントしてます。

 

チュー小児がん患児・きょうだい児さんを対象に、お誕生日に折り紙プレゼントを行っています。

 

ニコ小児がんを伝える絵本『ぼくはレモネードやさん』を小児がん患児家族対象に毎月3冊プレゼントしています。

 

ウインク弊会への支援をご検討いただける方はこちらをご参照ください。みんレモ応援団募集!キャンペーン(2023年12月1日~2024年2月15日)も12月から開催中しています。どうぞよろしくお願い致します。