小児がん患児やきょうだい児がお世話になった病院や施設にクリスマスプレゼント(玩具や本など)や手作りのクリスマスカードを自ら届けます。2017年から行っている、弊会独自の取り組みです。この活動を「みんレモサンタ」と呼んでいます。

 

2023年9月から全国のみんレモサンタさんたちが共に相談しながらお届け準備を行い、全国25か所の施設にお届けしましたクリスマスツリーキラキラ

 

今年度24カ所目のお届け報告は、昭和大学病院ですサンタキラキラ

 



プレゼント届けた感想

★しろう(患児・16歳)

いつもお世話になっている病院に今年もプレゼントを贈ることができて嬉しかったです。来年もまた参加したいです。

 


☆亀山晴生(患児・21歳)

昭和大学病院へのクリスマスプレゼントお届けは、今回で3回目です。今年も四郎くんと一緒に届けることとができてとても心強かったです。

お昼の時間帯のお届けでしたが、診察などで忙しい中いつも外来でお世話になっている主治医の先生も、僕たちの訪問を小児病棟前で待ってくださっていました。他の先生方も大勢でてきてくださり、プレゼントを受け取ってくれました。今年も「みんレモサンタ」「ありがとう」と書かれた素敵なカードで迎え入れてくださってとても嬉しかったです!!

届けたプレゼントが、入院している子たちの楽しい時間に繋がればと思います。
 

今年も参加させていただき、心から感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

 

【その他お知らせ】

サンタ当会では、小児がん患児・きょうだい児、家族を対象にオンラインでの交流支援事業を行っています。オンライン交流会(犬部・読書部・UNO部・おしゃべり部)・ティーンエイジャーおしゃべり部・夜のラジオ体操部・オンラインおきゅう部オンライン自習室、みんなの自習室などに力を入れています。お気軽にご参加ください。


クリスマスツリー小児がん患児家族(当事者含む)を繋ぐレモンの会の会員も随時募集中です。

 

クリスマスベルCVカテーテル固定具を必要な方にプレゼントしてます。

 

トナカイ小児がん患児・きょうだい児さんを対象に、お誕生日に折り紙プレゼントを行っています。

 

誕生日帽子小児がんを伝える絵本『ぼくはレモネードやさん』を小児がん患児家族対象に毎月3冊プレゼントしています。

 

プレゼント弊会への支援をご検討いただける方はこちらをご参照ください。みんレモ応援団募集!キャンペーン(2023年12月1日~2024年2月15日)も開催中しています。みんレモサンタの応援も含めて、小さな法人を育てて頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。