小児がん患児やきょうだい児がお世話になった病院や施設にクリスマスプレゼント(玩具や本など)や手作りのクリスマスカードを自ら届けます。

2017年から行っている、弊会独自の取り組みです。この活動を「みんレモサンタ」と呼んでいます。9月から全国のみんレモサンタさんたちが共に相談しながらお届け準備を行い、11月末からお届けが始まったですキラキラ2023年は全国25か所の施設にお届けしましたクリスマスツリーキラキラ

 

今年度20カ所目のお届け報告は、神奈川県立こども医療センターですサンタキラキラ

 



プレゼント届けた感想

★ゆうだい(患児・7歳)
カードを作るときにグルーガンを使ってビーズを貼るのが楽しかった。
今度は病院のお友達も一緒にミンレモサンタをやりたいです。

 

☆ゆうせい(きょうだい児・5歳)
ひみつのニコニコになるカードも入れたから病院のお友達に見てほしい。
早くまたゆうだいとサンタさんやりたいです。

 

★保護者サンタ

今年で3年目のミンレモサンタ。こんなカードにしたいと年を重ねる毎に難しいカードにチャレンジしている子ども達の姿を見ると、成長を実感します。きょうだいで楽しそうにミンレモサンタの活動に参加する姿を見れてとても幸せです。
 

来年も元気に参加したいねと話しています。
今年もありがとうございました。

 


 

★あつぼーサンタ(患児・12歳)

病棟のお友達にプレゼントを届けられてよかった。保育士さんやアニーに会えて嬉しかった!

 

☆母サンタ(保護者)

1年前は、辛い治療の中、病棟でプレゼントを受け取り、ほっこりしたことを覚えています。治療を頑張ったこども達が、成長してサンタになってプレゼントを届けてくれるのは、治療途中の親子にとって、一番元気が出るプレゼントです!今年、元気な姿で、息子がサンタになる事が出来、とてもとても幸せな気持ちなりました。

 

 

★林和樹(患児・12歳)

今年で4回目のみんレモサンタさん。今回も楽しかった。みんなが喜んでくれることが嬉しい。
カードに絵を書いたりシールを貼ったりして、プレゼントを渡す当日は緊張したけど、喜んでもらえて嬉しかった。みんレモの活動は、誰かのためになったり、みんなが喜ぶ活動がたくさんある。交流会では僕自身がとても楽しめる。笑顔がいっぱいの活動に参加させてもらって、ありがとうございました。

 

 

 

【その他お知らせ】

サンタ当会では、小児がん患児・きょうだい児、家族を対象にオンラインでの交流支援事業を行っています。オンライン交流会(犬部・読書部・UNO部・おしゃべり部)・ティーンエイジャーおしゃべり部・夜のラジオ体操部・オンラインおきゅう部オンライン自習室などに力を入れています。お気軽にご参加ください。


クリスマスツリー小児がん患児家族(当事者含む)を繋ぐレモンの会の会員も随時募集中です。

 

クリスマスベルCVカテーテル固定具を必要な方にプレゼントしてます。

 

トナカイ小児がん患児・きょうだい児さんを対象に、お誕生日に折り紙プレゼントを行っています。

 

誕生日帽子小児がんを伝える絵本『ぼくはレモネードやさん』を小児がん患児家族対象に毎月3冊プレゼントしています。

 

プレゼント弊会への支援をご検討いただける方はこちらをご参照ください。みんレモ応援団募集!キャンペーン(2023年12月1日~2024年2月15日)も12月から開催中しています。小さな法人を共に育ててくださると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。