小児がん患児やきょうだい児がお世話になった病院や施設にクリスマスプレゼント(玩具や本など)や手作りのクリスマスカードを自ら届けます。2017年から行っている、弊会独自の取り組みです。この活動を「みんレモサンタ」と呼んでいます。

 

全国のみんレモサンタさんたちが共に相談しながらお届け準備を行い、2023年は全国25か所の施設にお届けしましたクリスマスツリーキラキラ

 

今年度17カ所目のお届け報告は、自治医科大学 とちぎ子ども医療センターですサンタキラキラ

 



プレゼント届けた感想

星まほ(患児・12歳)

今年は2回目のみんレモサンタです。今回はお友達と一緒にみんレモサンタになったので、準備もお届けも何倍も楽しい時間になりました。


今年もみんレモサンタになるよ!プレゼント届けるよ!と看護師さんや保育士さんにお知らせするととても楽しみに待っていてくれたので、嬉しかったです。


プレゼントを届けに行くと、病棟で先生や看護師さん、保育士さんがあたたかく迎えてくれました。
 

プレゼントは保育士さんを通して渡してもらいました。病室の外から「メリークリスマス!」と手を振ると、笑顔で手を振ってくれて嬉しかったです。
 

今年もみんレモサンタになれて、素敵な経験をさせてもらいました。ありがとうございます。

 

 

星まほママ(保護者) 

今年もみんレモサンタの活動に無事、参加出来て良かったです。
 

同じ病院で一緒に頑張ったお友達たちと「一緒にやりたいね!」と話していたこのみんレモサンタの活動に、みんな元気に参加出来て、とても嬉しく思います。


これがいいかな?こっちの方がいいかな?などと、今も病室で頑張る子どもたちを想い、準備をする時間は娘にとっても病気と向き合うとても良い機会になりました。


お届けに行くと、先生や看護師さん、保育士さんたちが暖かく迎えて下さり、和やかな雰囲気でプレゼントを渡す事ができました。


子どもたちや保護者の皆様に笑顔を届けるお手伝いが出来て、みんレモサンタの活動は本当に素敵な活動だなぁと感じました。今年も私たち親子にとってかけがえのない経験をさせて頂きありがとうございました。

 

 

星あかり(患児・11歳)

治療を頑張る仲間に心の中で「ファイト!」と声をかけながら配りました。

 

去年は同じ部屋に入院していたお友達がプレゼントを配ってくれて、治療中だったけど、とてもわくわくした気持ちになりました。「来年は一緒にサンタさんしよう!」と言ってくれて、今年は一緒にみんれもサンタが出来たことがすごく楽しかったです。

 

みんなで一緒にカードを作ったり、プレゼントをラッピングしたり、本を選んだり、余った時間で遊んだり、普段できないことがたくさん経験できました。


久しぶりに会う看護師さんや保育士さんに「背が伸びたね」と言ってもらえて、元気な姿を見せることができたのも嬉しかったです!また来年もパワーを届けるサンタさんになりたいです!

 

 

星ママサンタ(保護者)

この度は貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
 

リーダーにお任せしてばかりで私自身はお役に立てなかったのですが、同時期に治療を頑張ったこども達が笑顔で集まっている場面を見ると、涙が出そうになることも多々ありました。


こども達は「頑張るみんなにプレゼントを届ける!」ことが最優先でしたが、親としてはベッドの傍らで見守る保護者様に「この子達もこんなに元気になったよ!大丈夫だよ!」と少しでもパワーを送れているといいなと思います。


コロナ禍で面会制限が厳しく、保護者同士の交流も許されない中、こうして一緒に何かをできる仲間が出来たことが本当に嬉しく心強いです。本当にありがとうございました。

 

 

星武藤隆之介(患児・7歳)&ママサンタ(保護者)

去年のクリスマスは治療の為入院しておりましたが、そんな中ミンレモサンタさんからプレゼントをもらいとても嬉しそうにしていた姿を思い出しました。


今年はサンタさんとして治療を頑張っている子たちの為に少しでも喜んでもらえるようにと子ども達も私も楽しみな気持ちで参加する事ができました。


病棟では一部屋ずつ周り、子供達の顔を見てプレゼントを渡す事ができ、嬉しそうな顔を見てこちらも心が暖かくなりました。沢山お世話になった保育士さんや看護師さんともお会いでき、とても嬉しかったです。

今回は親子でとても貴重な経験をさせて頂き感謝致します。また来年もぜひ参加させて頂きたいです。本当にありがとうございました。
 

 

【その他お知らせ】

サンタ当会では、小児がん患児・きょうだい児、家族を対象にオンラインでの交流支援事業を行っています。

 

オンライン交流会(犬部・読書部・UNO部・おしゃべり部)・ティーンエイジャーおしゃべり部・夜のラジオ体操部・オンラインおきゅう部オンライン自習室などに力を入れています。お気軽にご参加ください。


クリスマスツリー小児がん患児家族(当事者含む)を繋ぐレモンの会の会員も随時募集中です。

 

クリスマスベルCVカテーテル固定具を必要な方にプレゼントしてます。

 

トナカイ小児がん患児・きょうだい児さんを対象に、お誕生日に折り紙プレゼントを行っています。

 

誕生日帽子小児がんを伝える絵本『ぼくはレモネードやさん』を小児がん患児家族対象に毎月3冊プレゼントしています。

 

プレゼント弊会への支援をご検討いただける方はこちらをご参照ください。みんレモ応援団募集!キャンペーン(2023年12月1日~2024年2月15日)を開催中しています。来年度のみんレモサンタの活動費用にもなります。どうぞよろしくお願い致します。