小児がん患児やきょうだい児がお世話になった病院や施設にクリスマスプレゼント(玩具や本など)や手作りのクリスマスカードを自ら届けます。

2017年から行っている、弊会独自の取り組みです。この活動を「みんレモサンタ」と呼んでいます。9月から全国のみんレモサンタさんたちが共に相談しながらお届け準備を行い、11月末からお届けが始まったですキラキラ2023年は全国25か所の施設にお届けしましたクリスマスツリーキラキラ

 

今年度16カ所目のお届け報告は、横浜市立大学附属病院ですサンタキラキラ

 



プレゼント届けた感想

★ユート(患児・12歳)

今年も皆んなと協力して病院にプレゼントをお届け出来て良かったです。

 

☆ダイッキー(きょうだい児・10歳) 

入院しているみんなにお届け出来て良かったです。

 

★ママサンタ(保護者)

今年で3回目の参加となりましたが、今年も無事皆んなでお届けが出来て嬉しいです。

 

毎年思う事ですがこの活動を通して息子たちに自分たちだからこそ出来る人を思いやる事の大切さを改めて知ってほしいと思っております。

 

この様な機会をいただきまして誠に感謝申し上げます。

 

 

★のん(患児・14歳)
今年も無事にプレゼントを渡しに行けて嬉しかったです。みんなと一緒に渡しに行けて、みんなが笑顔になって良かったです。来年もみんレモサンタになって、渡しに行きたいです。
 

☆保護者サンタ
プレゼントをお届けに行く日をとても楽しみにしていて、当日無事に渡すことが出来て喜んでいました。黄色の帽子をかぶり、みんレモサンタさんが可愛いらしく嬉しそうにしている姿が印象的でした。このような機会に参加出来て親子共々、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 

 

【その他お知らせ】

サンタ当会では、小児がん患児・きょうだい児、家族を対象にオンラインでの交流支援事業を行っています。

 

オンライン交流会(犬部・読書部・UNO部・おしゃべり部)・ティーンエイジャーおしゃべり部・夜のラジオ体操部・オンラインおきゅう部オンライン自習室などに力を入れています。お気軽にご参加ください。


クリスマスツリー小児がん患児家族(当事者含む)を繋ぐレモンの会の会員も随時募集中です。

 

クリスマスベルCVカテーテル固定具を必要な方にプレゼントしてます。

 

トナカイ小児がん患児・きょうだい児さんを対象に、お誕生日に折り紙プレゼントを行っています。

 

誕生日帽子小児がんを伝える絵本『ぼくはレモネードやさん』を小児がん患児家族対象に毎月3冊プレゼントしています。

 

プレゼント弊会への支援をご検討いただける方はこちらをご参照ください。みんレモ応援団募集!キャンペーン(2023年12月1日~2024年2月15日)も12月から開催中しています。弊会への応援、どうぞよろしくお願い致します。