6月15日、2回目の夜のラジオ体操が開催されました。 全国から世代を超えて13人の方が参加しました。 

 

今日もみんな笑顔で楽しむことができました。 

 

笑顔でラジオ体操すると、顔の筋肉もゆるみ、全身の筋肉も緩むそうです。 講師の三原先生に教えていただき、みんな笑顔で身体を動かしました。 

 

講師の三原先生の本日のクイズ!!!

 

ラジオ体操には、一つ一つ全部名前や意味があります。 今夜は、ある一つの型についての問題でした。 

 

クイズの回答は、うでをふってあしを〇〇〇?

 

①くっしんする 

②曲げて伸ばす 

③ガニ股ピョコピョコ

 

正解は②でしたが、 なんと、③のガニ股ピョコピョコという言葉が気に入り、 みんレモ夜の体操部では、 クイズにでた型を「ガニ股ピョコピョコ運動!」と名付けることにしました。 

 

みんレモオリジナルで命名した「ガニ股ピョコピョコ運動」気になりませんか? 

 

こんな風にクイズを交えながら、夜のラジオ体操部をしています。 

 

今夜、私は途中から疲れを感じ座って参加しました。 こんな風に椅子に座っても、立位でも、それぞれが楽な形でOKです。 

 

毎月、第1、3木曜日の19時~開催しています。 次回は、2023年7月6日(木)となります。お気軽にご参加ください。 オンラインなので、全国どこからでも参加できます! 

 

患児・きょうだい児さんだけでなく、 保護者の方、おじいちゃん、おばあちゃん、家族みんなでいかがですか? 今夜は、ほのぼの雰囲気で終了しています。 スタンプカード「よるラジさんオリジナルラジオ体操カード」もあります。 

 

患児・きょうだい児さん、ご家族で希望される方は、こちらをご覧ください! 

 

よるラジスタッフY

 

 

 

※ブログでの開催報告は7月よりその月ごとにまとめて行います。

 

 

・・・その他お知らせ・・・

ニコ当会では、小児がん患児・きょうだい児、家族を対象にオンラインでの交流支援事業を行っています。オンライン交流会(犬部・読書部・UNO部・おしゃべり部)・ティーンエイジャーおしゃべり部・オンラインおきゅう部オンライン自習室などに力を入れています。お気軽にご参加ください。


ニコニコ小児がん患児家族(当事者含む)を繋ぐレモンの会の会員も随時募集中です。

 

爆笑ふうせんかずら部部員募集中です。只今種まき時期です!

 

ラブCVカテーテル固定具を必要な方にプレゼントしてます。

 

チュー小児がん患児・きょうだい児さんを対象に、お誕生日に折り紙プレゼントを行っています。

 

ニコ小児がんを伝える絵本『ぼくはレモネードやさん』を小児がん患児家族対象に毎月3冊プレゼントしています。

 

お願い7月29日(土)には、横浜市西区にてみんレモサマーフェスティバルを開催します。どなたでもご来場いただけます!ぜひどうぞ!