2023年5月28日(日)、月1回開催している「みんレモオンライン交流会」を開催しましたチュー飛び出すハート

 

参加されたいと思っていらっしゃる方の参考になれば……、当会を応援してくださっている方に当会の活動報告となれば……ということで、毎月報告させて頂いています照れキラキラ

 

以下、今月の活動報告です。全国から17 名の患児・きょうだい児・保護者が集まりましたスターどこからでも参加できる「オンライン」は、体調や天気、状況を考えることなく集えてありがたいなーラブラブといつも思います。

 

 
トイプードル9時20分~30分:犬部(小児がん患児・きょうだい児・犬好き保護者の方対象)
公益社団法人日本動物病院協会・認定パートナー渡部知佳子さんとCAPPセラピー犬・ケンタ(シーズ)&さくら(スタンダード・プードル)&ケリー(トイプードル)と共に、犬についてのお勉強と画面越しの交流をしましたトイプードルこちらは、犬好き保護者の方も参加できます照れもちろん犬を飼っていなくてもグッキラキラ
 
今月は、「犬の唾液」についてのお勉強ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたまハート
 
散歩のときなどに、愛犬が嬉しくなって出会った人を舐めた際には、ウェットティッシュなどを相手に渡してあげたりするのも、マナーとして素敵かも……というお話をして頂きましたチワワ黒また、ワンコを拭くのはノンアルコールのウェットシートで!とのこと。アルコールは犬の皮膚には刺激が強いそうです。
 
暑くなってきたので、犬に必要な水分量の復習もしました。犬に必要な水分量は、1㎏あたり50mlですパグ晴れ
 
 
宇宙人くん9時30分~10時:読書部(小児がん患児・きょうだい児対象)

読書部は、好きな本を紹介し合います照れラブラブそれぞれがあらすじを紹介する様は、さながら「推し本プレゼン大会」です拍手

 

下記は今月の部員のおススメの本となります下矢印

 

三匹のおっさん ふたたび(有川浩、新潮文庫)

汝、星のごとく(凪良ゆう、講談社)

サイテーなあいつ(花形みつる、講談社)

ゴミの島のサバイバル(ゴムドリco.韓賢東、朝日新聞出版)

とことんエナガ、シマエナガ(BIRDER編集部編、文一総合出版)

 

本の紹介の後に時間が余ったので、部員同士で「おうちしりとり」もしました。おうちの中にあるものをドタバタと探して持ってきて、しりとりをするという遊びです。世代関係なく盛り上がりますグッ気づき

 

塩 → ONO → ノート → トートバック → 薬 → リンス → スズメ → メノウ → ウクレレ → レモネード → どんぐり(犬) → リングフィット → 鳥 → リンゴジュース → スープ

 

・・・・・・と続きましたよースターとっても盛り上がりました爆  笑気づき


UMAくん10時~11時:UNO部(小児がん患児・きょうだい児対象)
今月は、少々人数は多かったのですが1チームで対戦しました物申す飛び出すハート

 

疲れたら&気が乗らなくなったら休む、のんびりする……という、ゆるいけれど真剣勝負の部活動、それがUNO部物申す飛び出すハート

 

オンラインだから、誰にも気兼ねなく、机の上にカードを広げて作戦を練れますグッ気づきまた、体力や筋力がなくて長時間カードを持っていられなかったり、カードが増えすぎて持てなくなっても安心なのですニコニコキラキラ

 

 

 

 

お母さんおしゃべり部(保護者対象)

奇数月に開催している部活動です。今月は開催日!7名の保護者が参加しました。

 

今回は、

・セカンドオピニオンをどうしたらいいか

・晩期合併症を抱えての進学、学生生活、就労について

……など、お互いの不安や現状を話しながら、お互いがアドバイスをしあったり、情報交換を行うことができました。

 

 

チューリップ次回のみんレモオンライン交流会は、10月29日(日)指差し気づき暫く先になります。

 

みんレモオンライン交流会は、ゆる~く楽しいみんなの居場所です照れオンラインなので全国どこからでも参加できますよーグッキラキラきょうだいさんだけ、保護者さんだけ(犬部・おしゃべり部)の参加も大歓迎キラキラ

 

参加方法・その他詳細はこちらをご覧くださいルンルン(未成年の方は保護者の承認が必要となります)。

 

流れ星6月はレモンのお部屋、7月はみんレモフェス、8月は夏休みのため、暫く交流会はお休みとなりますが、その他以下のような様々な交流支援を継続的に行っておりますので、よかったらご参加くださいウインクキラキラ

 

 

【その他お知らせ】

ニコ当会では、小児がん患児・きょうだい児、家族を対象にオンラインでの交流支援事業を行っています。

 

オンライン交流会(犬部・読書部・UNO部・おしゃべり部)・ティーンエイジャーおしゃべり部・オンラインおきゅう部オンライン自習室などに力を入れています。お気軽にご参加ください。

 

6月1日からは、みんレモ夜のラジオ体操部(オンライン)も始まります!


ニコニコ小児がん患児家族(当事者含む)を繋ぐレモンの会の会員も随時募集中です。

 

爆笑ふうせんかずら部部員募集中です。6月までが種まき時期です!

 

ラブCVカテーテル固定具を必要な方にプレゼントしてます。

 

チュー小児がん患児・きょうだい児さんを対象に、お誕生日に折り紙プレゼントを行っています。

 

ニコ小児がんを伝える絵本『ぼくはレモネードやさん』を小児がん患児家族対象に毎月3冊プレゼントしています。

 

もぐもぐ2023年6月11日(日)12時30分~16時、横浜にて対面交流会「レモンのお部屋」を開きます。お気軽にご参加ください。

 

お願い7月29日(土)には以下のイベントを開催します。詳細は暫くお待ちくださいませ。参加したいな、という方がいらしたらご予定開けておいてくださーい指差し気づき