誕生日帽子みんレモサンタについて
小児がん患児やきょうだい児がお世話になった病院や施設にクリスマスプレゼント(玩具や本など)や手作りのクリスマスカードを自ら届けます。

2017年から行っている、当会独自の取り組みです。この活動を「みんレモサンタ」と呼んでいます。多くの方の当会へのご支援により、この活動は行われています。


2022年は全国25か所の施設にお届け予定クリスマスツリー随時、お届け報告をブログなどでご紹介していきますプレゼント

 

今回は、兵庫県立こども病院ですサンタキラキラ



プレゼント届けた感想
★せーちゃん(12歳・患児)
今年初めてみんレモサンタ活動に参加して、買い物をしたり、カードを作ったり楽しい時間を過ごせました。

私は一昨日のクリスマスを病院で過ごして、辛かったし寂しかったので、今年同じように頑張っているこども達に少しでも楽しい時間をお届け出来ていたら嬉しいです。

病院にいても治療中でもクリスマスやイベントを楽しめる環境が沢山あったらいいなぁと思います。

 

☆まーちゃん(10歳・きょうだい児)

プレゼントをお届けする日は体調不良で病院にはいけなかったけれど、姉のように治療を頑張っているこども達にプレゼントをお届け出来てよかったです。楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

★りっちゃん(きょうだい児・8歳)
初めてラッピングをしたらすごく難しくて、上手く出来なかったけど、とても楽しくできました。みんレモサンタになれて良かったです。また来年もみんレモサンタになれたらがんばりたいです。

☆母さん(保護者)

みんレモサンタ活動に参加させて頂きありがとうございました。このような機会に恵まれた事に感謝しております。この活動を通して今頑張っているお子様や、保護者の方々へ温かい気持ちをお届け出来ていたら嬉しいです。
 

 

ジンジャーブレッドマンみんレモサンタ基金について

みんレモサンタサポーターになってくださいませんか?

この「みんレモサンタ」の活動を続けていくために、「みんレモサンタ基金」と称して、昨年より毎年12月から募金活動を行っています。

 

当会は小児がん啓発や活動資金を得るために、レモネードスタンド等を開催していますが、コロナ禍でそのような募金活動が思うようにできておりません。レモネードスタンドは開けませんが、レモネードを飲んだつもりでご支援いただければ嬉しいです(500円からご支援頂けます)。

 

今年度は2022年12月1日(木)~2023年2月15日(水)の国際小児がんデーまで募金活動を続けます。

 

この活動の趣旨にご賛同いただけましたら、「みんレモサンタサポーター」としてご支援頂けると嬉しいです。拡散というご協力も大歓迎です。どうぞよろしくお願いいたします。


クリスマスベルその他お知らせ

爆笑当会の年末年始の予定に関しましては、こちらをご参照ください。

 

にっこり当会では、小児がん患児・きょうだい児、そのご家族へのサポート事業を行っています。コロナ禍では、対面での交流は避け、オンライン交流会オンライン自習室などに力を入れています。お気軽にご参加ください。

 

スター小児がん患児家族(当事者含む)のためのレモンの会の会員も随時募集中です。

 

ニコニコティーンエイジャーおしゃべり部(オンライン)毎月第2金曜日に開催。

 

花CVカテーテル固定具を必要な方にプレゼントしてます。