本気でしか得られない物 | 幸せのプロパガンダ

幸せのプロパガンダ

幸せな人生を送る為の考え方、行動の仕方をお伝えしていきます。
社内スタッフ向けブログですが、外部の人に見られても別にいいかな(^_-)-☆

昨日のブログを書いてる途中に、昔は無茶なハードワークしてたなぁっていろいろ思い出しました。

 

神奈川時代にもつ鍋屋での事

 

異業種から飲食店に飛び込み、3か月くらいした頃、

当時の店長(今は常務)が「新店立ち上げに行くからあとよろしく~♪」

みたいなノリで店に来なくなりました(笑)

 

独立の為に勉強に来ていた僕は、こんな願ったり叶ったりな状況張り切らないわけがありません(笑)

「店長、店は大丈夫なんで来なくていいですよ!任せて下さい!!」

そういって、飲食素人の僕はお店の店長業務をすべて引き受けました。(もちろん店長は影で見守ってますが)

 

ただ僕は新店がうまく行くためには、店長にこっちの業務をさせるわけに行かないという想いで、

会社や店長が安心して僕に任せられるように必死でいろんな業務をこなしました。

殆ど家にも帰らず、店の運営、数値管理、チームビルディング、販売戦略、メニューデザイン他。。

住民票を店の13卓に移した方がいいんじゃないかってくらい、店に居ました(笑)

ソファー席の13卓によだれの染みがついてたのは内緒( *´艸`)

 

そのおかげか、はじめの冬は結果も上々で何とか会社に心配かけないくらいの成果が出せました。

そして新店舗も店長が集中してくれたので、大成功!オープンから大繁盛店になりました。

 

冬を超えて、僕も正式に店長に任命されたのですが、

そこはもつ鍋専門店。夏に売り上げが落ちるのは目に見えていました。

 

そこで僕は一番暑い8月に最高売上を出す!という目標を掲げました。

当時は料理も全然できなかったので、メニュー開発は出来ませんし、その権限もありません。

やれるのは色んな企画や販促での集客と営業(外回り)しかありませんでした。

 

真夏で気温40℃近い工業団地で倒れそうになりながら、もつ鍋屋をアピール。

当然の如く「もつ鍋かぁ、涼しくなったら行くよ♪」ってかたばっかり(笑)

 

最初の冬の結果は、元の店長の結果だと思っていたので、

自分で結果を出したいという気持ちと、有言実行、店長会議でみんなの前で宣言した以上、

絶対達成するんだという意地で動いてました。

 

結果を急ぐあまり、ピリピリしてスタッフ間も険悪になり、人がどんどん辞めていく時期もあったし。

 

まあとにかく何事にも全力でぶつかっていたと思います(笑)

 

で、8月の結果はどうだったかというと。

わずかに届かずでした(;´Д`)

 

 

でもその努力が実ったのは年末でした。

 

いつの頃からかスタッフの子達も、すごく協力してくれるようになり、

チーム全体がまとまっていました。

(まあ帰らない延長で、よく飲みにいったりするようになったからかも笑)

 

お店の空気感もすごく良くなり、予約のとれない店になっていました。

夏に営業した人たちが「ようやく寒くなったから来てみたよー」なんて

しっかり僕の顔も覚えて、来店してくれる人も沢山現れました。

 

もちろん売り上げもぶっちぎりに目標達成。

 

そして忘れもしないその年の最終営業日。

 

ラストオーダーの時点で店はまだ ど満席。

お客様もスタッフもみんな笑顔で本当に楽しそうにして、本当に幸せな空気感がそこ流れていました。

 

その光景を見てて、つい感極まり。。。(笑)

 

号泣してしまったんですね(*´ω`)

 

そしたらタイミングよく社長が登場するという。。(笑)

 

ブログのネタにされました。↓↓ 懐かしい(笑)

https://ameblo.jp/hoshi777/entry-10753532707.html

 

https://ameblo.jp/hoshi777/entry-10617615012.html

 

 

 

ホント頑張ったなぁ。。。って思えるほど頑張りました。

本気じゃなかったら得られない物が沢山あります。

 

仕事のスキルもそうですが、あの幸せな空気感と達成感は僕にとって一生の宝だと思います。

特にあの空気感はいつの時も僕がお店で再現したいと思う目標でもあります♪

 

日々本気で生きているのか。

 

人生一度きり、いつ終わるかわからない人生。

 

悔いのない生き方をしたいですね♪