こんにちは、あさがおパレットです♪

 

4/29(月・祝)は『ボードゲーム大会をしよう!』という活動を行いましたびっくりマーク

 

パレットにはたくさんのボードゲームがあるのですが、今日はそれをいろいろ楽しんでみよう!の会でしたおねがい

 

まずは午前中に、オリジナルすごろくを作りました音譜

今回はパレットの一日の過ごし方をすごろくにしてみました。

 

事業所に来たら、まずはお勉強からスタート!!

自由遊びをしたり、お昼を食べたり、集団活動をやったり・・・

それぞれのマスに指示が書いてあります。

このすごろくは1マスずつしか進めませんので、すべてのマスをクリアしないとゴールできません。

そして、「おべんきょう」「しゅうだんかつどう」「おてつだい or テレビゲーム」の3か所では、それぞれカードを引いて違うミッションをクリアしなければなりません。

 

子どもたちは自分たちがやっている活動がすごろくになっているので興味津々キョロキョロ

コマもそれぞれが好きな絵を描いて作りましたが、とってもかわいくできました。

 

このすごろくは1人1セット用意しているので、お家でも遊んでもらえると嬉しいです飛び出すハート

 

 

午後になると、実際にボードゲームで遊ぶ時間がスタートびっくりマーク

 

 

まずは、ボードゲームの紹介と、午前中に作ったオリジナルすごろくのルールを確認しました。

早くやってみたくてウズウズ…ラブ

 

パレットにはこんなにたくさんのゲームがあります。

(これでも全部ではなく、一部です)

みんながたくさん遊んでいるので年季が入った箱の物もありますが…(笑)

 

いつもは平日にやることが多く、時間がゆっくり取れないので、ガイスターやマンカラなど、短時間かつ少人数で遊べるものが人気です。

また、いつもはやりたいメンバーが集まらなくてなかなか取り組めないといった様子もあるのですが、

今日はいつもとは違って、ボードゲームがやりたい子ばかり集まっていますウシシ

さぁてみんな、どのゲームを選ぶのかな??

 

人気が集まったのは「人生ゲーム」「ドンジャラ」「ポケモンすごろく」の3つでしたキラキラ

(やっている様子を写真に撮り忘れました…アセアセ

やはり長時間かかるものや、大人数のお子さんが集まらないとできないものに人気が集まりました!!

 

特にドンジャラは初めてやったお子さんもたくさんいて、ルールが難しく戸惑う子も多かったのですが、

やっていくうちに段々と手順を覚えて取り組むことができました。

 

こちらはトランプで「いっきゅうさん」というゲームをやっている様子です。

トランプはいろいろな場所で登場しやすいカードゲームなので、なるべく多くのゲームを知っておくと、楽しく参加できますねおねがい

 

 

こちらはオリジナルすごろくの様子です。

1位でゴールできなくて涙してしまうお友達もいましたが、「負けても楽しいのがゲームだ」ということを確認すると、次のゲームからは悔しい気持ちをぐっと飲みこむことができましたウシシ

一緒にやったお友達も慰めてくれて、温かい気持ちになりましたおねがい

 

 

他にも、アイスブレイカーやブロックス、なんじゃもんじゃに取り組むお子さんもいました。

日頃の遊びの中でも、ルールのある遊びにたくさん取り組んで、

勝ち負けにこだわらずに楽しむこと、

ルールを守ること、

勝つための戦略を立てることなど、

たくさんの療育課題に楽しく向き合っていけたらと思います音符

 

今日をきっかけに、ボードゲームが好きな子が増えるといいなぁと思いますびっくりマーク

 

次回の更新もお楽しみにオーナメント

 

 

パレット

〒321-0901 栃木県宇都宮市平出町3851-4ニコルハイツ201

TEL.028-612-3138  FAX.028-612-3137

メールアドレス:asagao_palette@dune.ocn.ne.jp

 

 

目HPも随時更新中です!

こちらも遊びに来ていただけると嬉しいです音譜

 

目あさがおってどんなところ?

あさがお

パレット

キャンバス グループ

キャンバス 習い事

キャンバス イベント