みなさん、こんにちは!あさがおキャンバスですベル

4月13日(土)のイベントは「お買い物に行こう!」でしたグッド!

 

新年度ということもあり、そわそわドキドキしているお子さんも多いので、本日はゆったり楽しめる系イベントです。

 

みなさんはコンビニでご飯を買ったことがありますか?

最近のコンビニはおいしいものがたくさんあって、お昼ご飯を買うのにも迷ってしまいますね。

好きな物ばかり買うのも楽しいですが、今日はまず少しお勉強を…

 

3色食品群って知っていますか?

バランスよくご飯を食べるために、食べ物を大きく3つの色のグループに分ける考え方です。

赤 体を作るもとになるもの

黄 エネルギーの元になる

緑 体の調子を整えるもの

 

「知ってるよ!」と元気に教えてくれた子もいましたが、

初めて知った子もいたみたいですキョロキョロ

 

じゃあ、これから行くセブンイレブンに売っているものたちは、どの仲間になるのかな?

 

実際にホームページを見ながら、みんなで考えてみました!

 

3色食品群の知識を得て、いざ出発びっくりマーク

 

実際に売り場に行くと、

ひたすら好きなものを買った子

「これは緑かな?」と悩んでいる子

予算ギリギリを攻めている子もいましたウシシ

 

パレットの近くにあるセブンイレブンに行ったのですが、店員さんがとーっても優しくて親切で、いつも温かく見守ってくださっています。

地域の方に見守られながらみんなが大きくなっていけること、ありがたいですねおねがい

 

 

意外に自動精算機にお札を入れるのが上手な子が多くてびっくりびっくり

 

お昼を買ったら、桜の咲く公園でお花見がてら食べました。

 

「一緒だね!」と同じものを買ったことを喜んだり、

「見てみて!ハンバーガー買ったんだよ!」とみんなに自慢している子も。

買ったものが黄色の仲間ばっかりだったかも…なんて心配している子もいました。

気付けることが、バランスよく食べる第一歩だね!!


でも、それぞれ楽しいお買い物ができたみたいでよかったですキラキラ

高級なウインナーを買った子もいて、店員さんにびっくりされていましたウシシ

食べている途中で桜が風に吹かれて舞う場面も…

シートの上にもたくさん花びらでお化粧されて、しっかりお花見気分を味わえましたラブラブ

 

午後は公園でたくさん体を動かして遊びました!!

遊具が少ない公園だからこそ、木や葉っぱなど、自然の物を使ってたっぷり遊びこみました。

写真を撮り忘れちゃったのですが、ドッチビーを使って中当てもやりました。

バスケットボールをしているお兄さんたちをのんびり観戦している子たちも。

それぞれが自分のペースで楽しめた午後となりました。

 

以前あさがおにいた先生がサプライズで遊びに来てくれた時間もあり、大喜びのみんなでしたラブ

 

たっぷり遊んだのに「もう帰るの~?ショボーン」と遊び足りない子も。

また遊びに来ようね!!

 

 

次回もお楽しみに音譜

 

キャンバス

〒321-0982 栃木県宇都宮市御幸ヶ原町82-16

TEL.028-680-4424 FAX.028-680-4423  

メールアドレス:asagao_canvas@eos.ocn.ne.jp

 

 

 

目HPも随時更新中です!

こちらも遊びに来ていただけると嬉しいです音譜

 

目あさがおってどんなところ?

あさがお

パレット

キャンバス グループ

キャンバス 習い事

キャンバス イベント