みなさん、こんにちは!あさがおキャンバスですベル

3月23日(土)のイベントは染めもの体験でしたグッド!

 

3月上旬、キャンバス玄関に現れた謎の張り紙。

「玉ねぎの皮、大募集チュー

お子さんたちは不思議に思っていたかもしれませんね。

当日までにこんなにたくさんの玉ねぎの皮が集まりました!

ご協力、本当にありがとうございます!

お陰様でたくさんの染料が濃ゆ~く抽出できました!コーヒー

(ショボショボになるまで何番出しも取っちゃいました!!)

 

まずは先生から今日の活動ガイダンス。

「えー!玉ねぎの皮で染めるの?」「茶色くなっちゃいそう。」

「こんなにきれいな黄色になるの!?」「模様はどうやって作るの?」

 

バンダナを配って、いよいよ「絞りの技」を

思う存分、自由に施していきますバイバイ

 

使うのは、輪ゴムと割りばし。

畳んだり丸めたりしたバンダナを

縛ったり挟んだりしたところが白く残ります。

 

今回「この模様はこう作る」といった詳細な説明や工程は省きました。

絞りを取り、開いたときの驚きアップ作例をつくった際、

ねらって作ったデザインは何か小ぢんまりとしてしまって、

自然な偶発的な模様を生かしたものの方がはるかに面白かったので、

お子さんにもそれを感じてもらえるよう声掛けしていきました。

しかし、こちらが想定していた以上に、お子さんたちは

思い思いの絞りの感性が爆発。各々が全く違った形になりました。

この時点でなんだかオブジェ的に面白い!びっくり

 

いよいよ、玉ねぎ染料へみんなのバンダナ投入です!

「うわーめんつゆみたい!」「やっぱり茶色じゃん!」

「本当に黄色くなるのかな~?」

ふふふ、上々な反応…ニヤニヤ

これはお昼が楽しみですねえ!音譜

 

…………………………………………

 

お弁当が終わったころ、先生が色のついたみんなのバンダナを

一部持ってきました。「なーんだ!やっぱり茶色じゃん!ポーン

でも、色止めのミョウバン液にバンダナをひたすと…?

みるみるキレイな黄色に!まるで魔法みたいスター

お子さんたちから小さく歓声が上がりました。

しばらくおくと、見事な色に染まり上がりました!

山吹色に近いくらい、鮮やかに染まりましたね!

絞りを取って、しっかりすすいで、

ついに作った模様とご対面!

どうなってるかな…ドキドキ…ドキドキ

お見事!みんな違ってみんないい!バンダナたちの出来上がりです爆  笑

こうして乾燥時に並んだ様子は壮観ですねえキラキラお子さんたちも

自分のものはもちろんのこと、お友達のつくった模様にも

注目することができ、たいへんよかったなあと思います。

 

今回の活動が、染物や工芸などへの興味や、身の周りの

布や糸がどうやって染まっているのかなどへの関心に

少しでもつながっていったらすごくうれしいです。

 

次回のイベントもお楽しみに照れ

 

おまけ:ノリノリで参加した先生たちラブラブ

 

キャンバス

〒321-0982 栃木県宇都宮市御幸ヶ原町82-16

TEL.028-680-4424 FAX.028-680-4423  

メールアドレス:asagao_canvas@eos.ocn.ne.jp

 

 

 

目HPも随時更新中です!

こちらも遊びに来ていただけると嬉しいです音譜

 

目あさがおってどんなところ?

あさがお

パレット

キャンバス グループ

キャンバス 習い事

キャンバス イベント