みなさん、こんにちは!あさがおキャンバスです音譜

 

 

2月24日(土)のイベントはタイルコースター製作目がハート

シンプルなコースターを、タイルでデコレーションしてオリジナルコースターを作りましたオーナメント

今回は中心が深くなっているコースターを使い、深くなっている箇所にタイルを貼り付け、目地材(セメント)を入れて固定しますふんわり風船星

 

 

 

 

まずはデザインを考えていきます鉛筆

実際のコースターと同様の大きさの型紙の上にタイルを並べ、イメージを膨らませます乙女のトキメキ

みんなには、ハート、お花、葉っぱや丸型のかわいい形のタイル、シンプルな四角形のタイルを使って自由にデザインを考えてもらいましたぽってりフラワー

 

 

じっくりデザインを考えるグループさん、先生の予想と反して、シンプルなタイルで大人っぽくしたい!という子が多かったです!とても手の込んだデザインでびっくりびっくりマークびっくり

 

 

「こっちがお兄ちゃんで、これが僕スター一緒に使うんだほんわか

「ママとパパにあげたいな照れ

と、使ってほしい人を想いながら作るようすも見られましたブルーハート

 

 

 

 

こちらは思いのままにデザインするグループさん、途中で飽きてしまう子もいるかなあと思いきや、みんな集中してタイルを並べていきますびっくりマーク

かわいいタイルを上手に使って素敵なデザインに仕上げていました照れ

 

 

 

接着剤が乾いたら、今度は目地材を入れていきます予防接種

まずは目地材の粉に水を加えて練っていきます。できあがった目地材はクリームみたいラブラブよだれ

 

 

 

 

「ケーキにクリームを塗るようにねびっくりマーク

とお話すると、みんな丁寧に丁寧に目地材を入れることができていましたウエディングケーキ

 

 

 

 

目地材を入れてコースターの表面が平らになったら、コースターの木枠についた目地材を布やキッチンペーパーを使って落としていきますキラキラ

細かい作業が得意な子たちには、綿棒を使ってタイルの表面についた目地材落としもやってもらいましたスター

(先生たちも夢中になってしまい、写真を撮りそびれてしまいました煽り

 

 

 

出来上がったコースターは先生にラッピングしてもらい…プレゼント

 

 

完成飛び出すハート

 

 

 

出来上がりをとっても楽しみにしていたみんな花

 

「かわいくできた~目がハートガーベラ

「売りものみたーいお願い

 

と大はしゃぎびっくりマーク

 

 

おうちの方からも

「すごーいびっくりマークすてきだねーびっくりマークラブラブ

と褒めてもらってニッコニコニコニコ

 

 

お持ち帰り用のタイルもご用意したので、ご家庭でもタイルでのお製作を楽しんでもらえたらと思います流れ星

 

 

次回のイベントもお楽しみにキラキラ

 

 

 

キャンバス

〒321-0982 栃木県宇都宮市御幸ヶ原町82-16

TEL.028-680-4424  FAX.028-680-4423  

メールアドレス:asagao_canvas@eos.ocn.ne.jp

 

 

 

目HPも随時更新中です!

こちらも遊びに来ていただけると嬉しいです音譜

 

目あさがおってどんなところ?

あさがお

パレット

キャンバス グループ

キャンバス 習い事

キャンバス イベント