みなさん、こんにちは!あさがおキャンバスです音譜

 

 

2月10日(土)はバレンタイン調理企画飛び出すハート

今回は、購入したクッキーにペンチョコやカラースプレー等を使ってデコレーションをしました!!

 

今回使用したのは無印良品の「プレーンクッキー」と「アレンジ用ペンチョコ」です。

ペンチョコは3色の中から自分で2色選んで、好きなデコレーションをしていきます。

 

まずは、自分のクッキーをどのように飾るか、考えながら図案を描いていきます。

今回はひろき先生がお手本をたくさん描いたプリントを用意してくれたのでそれを参考にしながら…

(ちなみにこちら、ひろき先生が描いてくれた今回の企画者あさみ先生の似顔絵です!)

(プリントに登場させてくれたのですが、アレ?実物よりもかわいすぎませんか?笑アセアセ

 

 

みんな思い思いにクッキーのデザインを考えていきます。

使える飾りの種類や色を確認しながら、丁寧に描いていく子もいれば、ダイナミックな計画を立てている子も音符

 

そして、図案はいらないびっくりマーク思いのままにびっくりマーク

というスタイルで飾りつけをしたお子さんたちもいます。

チョコたっぷりに盛る子もいれば、

繊細にカラースプレーを散らす子、

カラーのチョコボールを丁寧に埋め込む子、

など、それぞれの芸術がきらりと光っていましたキラキラ

 

 

 

自分のこだわりのイラストを描くお子さんもたくさんびっくりマーク

こちらはハムスターかな?

大好きなクワガタやカブトムシのクッキーを作る子もびっくりマーク

他にも、スプラトゥーンの武器を描いている子や、

アラザンを丁寧に等間隔に並べている子など、

とっても繊細なクッキーデコとなりました音譜

 

おやつの時間には、自分が作ったクッキーを少しだけ味見ニヤリ

それぞれに特別な味のするおやつとなりました。

 

お持ち帰り用のクッキーは、そのままプレゼントできるようにきれいにラッピングしました。

タグに絵を描いたお友達もいて、なんだか少しおしゃれに見えませんか?飛び出すハート

 

 

イベントに参加したお友達は、大切な人にプレゼントできたかな?

食べてもらった感想、今度教えてねラブラブ

 

キャンバスでは、感染対策・衛生管理を徹底しながら、調理イベントを行なっています。

調理の前は指や爪の間まで手を洗って消毒すること。

エプロン・三角巾・調理用にマスクを付け替えること。

今回のデコレーションも、ペンチョコの貸し借りはせず、自分で使う分は自分しか触らない。

飾りやクッキーは先生が手袋をして配り、使い切る。

など、たくさんのルールを守って行なっています。

調理は食中毒などの危険を伴う活動なので、子どもたちにもその意識を持ってもらいながら安全に調理をしていく方法を伝えていきます。

感染症がもう少し下火になってきたら、みんなで作ったものをみんなで食べる活動をしていきたいですが…

まだ先は長そうですねあせる

 

今後も感染対策をしながら調理を楽しんでいきたいと思います音譜

 

次回のイベントもお楽しみにキラキラ

 

 

 

キャンバス

〒321-0982 栃木県宇都宮市御幸ヶ原町82-16

TEL.028-680-4424  FAX.028-680-4423  

メールアドレス:asagao_canvas@eos.ocn.ne.jp

 

 

 

目HPも随時更新中です!

こちらも遊びに来ていただけると嬉しいです音譜

 

目あさがおってどんなところ?

あさがお

パレット

キャンバス グループ

キャンバス 習い事

キャンバス イベント