みなさん、こんにちは!あさがおキャンバスです音譜

2023年を締めくくる冬の一大イベント

クリスマス会を開催しました!!

 

今年も無事開催することができ、先生一同大変嬉しく思います。

会場も前回よりも大きな場所となりました🎄

 

 

今回、午前中からキャンバスに来てクリスマス会の準備や打ち合わせを行いました!

司会進行の打ち合わせやプログラム、飾り付けの製作などを行っていき、クリスマス会本番への準備は万端音譜

 

どこの担当の子も、クリスマス会を盛り上げるべく一生懸命!

とっても素敵なクリスマス会にしようねウインク

 

 

 

さて、場所は変わりましてクリスマス会会場にて。

午前中から来ている子たちには、クリスマスツリーの飾り付けなどのお手伝いをお願いしていきます。

楽しい楽しいキラキラな飾り付けキラキラ

 

ホワイトボードのお絵かきも大人気!とっても賑やかになりました音譜

 

 

さて、いざクリスマス会本番です!

まずは『はじめの会』!

 

 

打ち合わせ通りにうまく司会できるかな……?と先生もドキドキで見守りますキョロキョロ

が、そんな心配も杞憂でした爆  笑「盛り上がっていきましょ~~~!!」と完璧なスタート拍手

 

 

さて、ここからはゲームが始まります!

 

一つ目は『フラフープリレー』!

昨年もあったゲームですが、今回はルールとやり方が違います!

 

午前中に打ち合わせた通りに、担当の子にお手本をやってもらい…………

 

いざ!!!

大人 VS 子ども です!!

 

お母さんとお父さん、子どもたちと先生。

それぞれ手を繋いで輪になってからフラフープを持ち、よ~~~い……どん!!!

 

急げ急げ負けるな負けるな!!

どちらも必死にフラフープをくぐっていきます。

 

「足上げて!」「そっち通して!」

それぞれのところから一生懸命な掛け声が響いていき……

 

勝者は子ども&先生チーム!!

やった~~~~~~!!!爆  笑

一つ目のゲームから白熱した戦いでした……が!まだありますよ!

 

 

二つ目は『イス取りゲーム』!

ザ、シンプルなゲームです!最後までイスに座っている人が勝ち!

そしてそして今回も保護者参加型!

子ども達に遠慮せずに勝利を目指してもらいましたニヤリ

というのも、今回は優勝賞品があります!な、なんて豪華なんでしょうか!びっくり

これは優勝狙うっきゃない!さあ、行きますよ~~~~!!

 

 

最初は『さんぽ』でゆっくりな曲を。だんだんと『アイドル』や『強風オールバック』など子ども達もよく知るノリノリな曲を使わせてもらいました音譜

あっ、でも曲に夢中になっていると…………

 

わあ~~~!!しまった!!!ガーン

と、ついうっかり脱落してしまう子や保護者も驚き

(用意したこちら側からすると狙い通りだったり……ニヤリ

 

さあそしてなんと最後に残ったのはこの顔ぶれ!(うち一人はお母様ですグラサン

しかも、三人も同時に座ってしまいました!

ということでじゃんけんで決着です。

 

せーのっ

最初はグー!

 

じゃんけん!ポン!!

 

グープンプン グープンプン パープンプン …………


グーキョロキョロ グーキョロキョロ パーびっくり !!!!!

 

 

なんとビックリお母さんが一人勝ち!!

まさかまさかの展開に子ども達もお母さんも、会場全員ビックリと同時に大笑い笑い

 

お母さんすご~い!とお子さんも駆けつけ、イス取りゲームの景品がお母さんに贈呈されました。

 

おめでとうございますラブラブ

 

 

さて、お次はお待ちかねの『プレゼント交換』!

…………おや?この曲は──?

 

サンタさん🎅の登場だ~~~~!!!拍手拍手拍手

 

いい子にしていたみんなにプレゼントのお届けです音譜

────────が!ちょっと待って!パー

プレゼント"交換"なので、みんなで輪になって回しましょうビックリマーク

 

 

 

というわけで音楽に合わせて横に回していきます。

どのプレゼントがもらえるかな?わくわくおねがい

 

……おやはてなマーク

なんだかプレゼントが余ってしまったようです。

 

 

それならサンタさんにプレゼントしちゃおう!というわけで子ども達から「はい、どうぞ!」

 

サンタさんもニコニコでしたニコニコ

 

ありがとう~~~~!!とみんなでお見送りバイバイ

 

 

プレゼントをお母さん、お父さんに預けたら次は『ピニャータ』!

今年のはなんと…………大きな爆弾にしちゃいました爆弾

ですが心配ご無用、爆発(割った)後には中からお菓子がバーンと出てきますよドンッ

 

先生からお菓子入れの袋を受け取り、順番に輪になって並んでもらいます。

そこからは…………

えい!え~~い!!

 

順番に次々に爆弾ピニャータを叩いていく子ども達!

…………ですが、凹んだりはするもののあまり破れてはくれません汗

そこで、力強い男のpower筋肉を見せる時!

今回は多くのパパの力も借りながら、無事ババ―ン!と割ることができましたラブラブ

 

もちろん、先生たちも全力でバーン!と叩きました筋肉

 

割れた後の散らばったお菓子たちにまるで襲い掛かるように、みんなで一斉におやつを取りに────いえ、"獲り"に行っていました!!

たくさん取れた子は他の子に分けてあげてね~と先に伝えていたので、わけっこをする子ども達同士の気遣いも見ることができました音譜

 

 

最後にお待たせしました何年振りかの復活!『おかしパーティー』!

過去何年か前に『ティーパーティー』として行っていたものをアレンジして、見事に復活させることができましたクラッカー

 

おかしパーティーでは、ジュースとおかしをご用意キラキラ

りんご、ぶどう、みかんのジュース。そしてバウムクーヘンと……シュークリーム!

ピニャータでゲットしたおかしと合わせて…………

 

いただきま~~~~~~すお願い爆  笑

 

みんなおかしを食べたり、もらったプレゼントを開けたりと大盛り上がりでしたニコニコ

 

 

始めはしっかり、終わりもしっかり!

名残惜しい『おわりの会』の時間です汗

 

 

はじめの会と同じように、司会進行には午前中から来ている子ども達に手伝ってもらいました拍手

自分で書いた台本を見ながら、ハキハキとした大きな声で読み上げていきます。

 

そして最後にはみんなそれぞれ

 

メリークリスマス!!!!!

 

大きな声で締めてくれました爆  笑

 

今年もたくさんのご家族にご参加いただけて、そしてたくさん楽しんでもらえて、本当にうれしいです……!!笑い泣き

子ども達はもちろん、保護者の方々にも笑顔が満ち溢れ、先生たちにとっても素敵な思い出ができましたキラキラ

 

メリークリスマス!🎄

また来年も、あさがおクリスマス会で待ってますラブラブ

 

 

それでは、次回のイベントもお楽しみに音譜

 

 

キャンバス

〒321-0982 栃木県宇都宮市御幸ヶ原町82-16

TEL.028-680-4424  FAX.028-680-4423  

メールアドレス:asagao_canvas@eos.ocn.ne.jp

 

 

 

目HPも随時更新中です!

こちらも遊びに来ていただけると嬉しいです音譜

 

目あさがおってどんなところ?

あさがお

パレット

キャンバス グループ

キャンバス 習い事

キャンバス イベント