みなさん、こんにちは!あさがおキャンバスです。

 

今回は牛乳パックを使ってハガキを作りました。

紙のリサイクルですねニコニコ

 

まず牛乳パックを水に浸し、外側と内側についているシートをはがします。

みんなには、はがしたものを細かくちぎってもらいました。

順調に行くと思いきや、濡れている紙をちぎることに戸惑い拒否アセアセ

確かに濡れている紙を破ることは、そうないですねもんね~ショボーン

そこで、手添えをして少しずつ慣れてもらいました。

おおキラキラ一人でもちぎれるようになりましたグッ

 

ミキサーにかけてパルプ液の完成です。

 

パルプを木枠の中にいれていきます。

ここでもドロドロとした所に手をいれることに戸惑う子が続出びっくり

こちらも少しずつ慣れてもらいましたウインク

 

上下左右に揺らし整えていきます

 

木枠の下に敷いてあるネットごと取り出し、タオルで包んで水を切ります。

 

「できたよ~」

 

外に干して乾燥させます晴れ

ここ最近、12月と思えないほど暖かい日が続いていたので、

一日干せば乾きましたニコニコ

 

 

出来ました飛び出すハート

紙すきならでは、どれも素敵な形に仕上がりました。

 

今回は、出来ないと思っていたことが、頑張ってチャレンジしてみたら出来た!ということに嬉しい気持ちになりました照れ

これからもいろんなことを経験して「できた爆  笑」の喜びを一緒に感じていこうね照れ

 

次回はこちらのハガキに来年の干支「龍龍」の絵を描いていきますびっくりマーク

 

 

次回の活動もお楽しみに!!

 

 

キャンバス

〒321-0982 栃木県宇都宮市御幸ヶ原町82-16

TEL.028-680-4424  FAX.028-680-4423  

メールアドレス:asagao_canvas@eos.ocn.ne.jp

 

 

 

目HPも随時更新中です!

こちらも遊びに来ていただけると嬉しいです音譜

 

目あさがおってどんなところ?

あさがお

パレット

キャンバス グループ

キャンバス 習い事

キャンバス イベント