みなさん、こんにちは!あさがおキャンバスです音譜

 
今回は月曜日の運動教室の様子をお届けします~!
 
10月の運動のテーマは「強い体幹をつくる」でした筋肉
 
祝日だった9日をのぞく、4週にわたって上記のテーマにそった活動に元気に取り組みました!
 

そんななか、2日、16日は近くの公園へとみんなで足を運び、鉄棒の練習を行いました下矢印

 
こちらが後述の「豚の丸焼き」
 
年中さんから小学生のお兄さんお姉さんまでが在籍するなかで、まずはみんなの鉄棒のレベルがどこにあるかを見てみます目
 
脚を地面についた状態での斜め懸垂はみんなできました拍手 なかには、もう逆上がりにチャレンジしようとしている猛者も・・・!
 
その一方で、初めての鉄棒だったため見通しが持てなかったのか、他の遊具へフラーっと離れていってしまう子も驚き
 
そんな子たちも(楽しそう!)と目を輝かせてくれたのが写真の「豚の丸焼き」でした豚
 
大人になってしまった我々からすると、鉄棒をつかってふざける時にやっていた記憶しか思い起こせないかもしれません(私だけですか?笑)
 
でも豚の丸焼きって・・・
 
☆逆さ感覚を楽しむことができる!
 
☆腕の力を鍛えることができる!
 
☆前回りや逆上がりにつながる!
 
といったメリットがありますニコニコ
 
今月2回にわたって行った鉄棒の活動では、この豚の丸焼きを中心に、その子その子の【できる】ムーブを一緒に見つけて伸ばしていきました
 
手で握ってぶら下がる「さる」、お腹で鉄棒に乗る「つばめ」、「前回り」、「逆上がり」などなど。
 
小学生のお兄さんで逆上がりにチャレンジしているけれどうまくいかない子がいたので、➀肘を曲げて鉄棒から身体を離さないようにすること ➁地面をしっかりと蹴り上げること をアドバイスすると、ものの見事にできてしまったもんですから、みんなで大喜びニコニコ
 
・・・しかし、後々の話では「学校で前にできたことがある」と言っていて総ズッコケという一幕も(笑)
 
来月のテーマは「遠く、高くジャンプをする!」ですカエル
 

ということで、今回も最後までブログを読んで下さりありがとうございましたお願い

 

また次回の更新でお会いしましょう!

 

キャンバス

〒321-0982 栃木県宇都宮市御幸ヶ原町82-16

TEL.028-680-4424  FAX.028-680-4423  

メールアドレス:asagao_canvas@eos.ocn.ne.jp

 

 

 

目HPも随時更新中です!

こちらも遊びに来ていただけると嬉しいです音譜

 

目あさがおってどんなところ?

あさがお

パレット

キャンバス グループ

キャンバス 習い事

キャンバス イベント


目目