みなさん、こんにちは!あさがおキャンバスです音譜

 

今回は、りんご組の様子をおつたえします🍎

1時間目は、初めてのプリント学習でまちがいさがしを行いました。※写真を撮り忘れてしまいましたアセアセ

 

プリント学習のルールとして

・一番前の人がプリントを受け取ったら、自分の分を確保して、残りを後ろの席の人に渡す

・問題を解く前に一番最初になまえを書く

の2つを確認しました。

 

プリントをとる枚数を間違えてしまったり、後ろの席じゃない人に渡してしまったりと、初めてのことに混乱している子供たちもいました。改めて後ろの席の子とハイタッチして、席を確認してプリントを渡す練習をしました。そして今日一番覚えてほしいこととして、なまえを絶対最初に書くことを確認しました。せっかく全問正解しても、誰が解いたのかわからないとはなまる100点がもらえなくなってしまいますからね。

 

なまえが書けたらいよいよ問題に挑戦ですびっくりマーク

みんなは、「ここだ!あそこだ!」と競争するように探していました。

 

問題が解けたら発表してもらいます!

スライドを見ながら、はっぴょうのルールもみんなで確認しましたキラキラ

 

 

 

 

子供たちは、慣れない発表の仕方に緊張した様子が見られました。また発表は言葉で説明するので、間違っているところは分かっているのに、それを言葉で説明することにみんな苦戦していました。今後繰り返し練習して、この形式に慣れていければと思いますニコニコ

 

休み時間を挟んで2時間目の授業です。

今回はレクリエーションとして「だるまさんがころんだ」を行いました。

みんなでルールを確認したら鬼を決めます。

鬼はじゃんけんで決めました。

 

 

位置に着いたらゲームスタートです。

「はじめの一歩」で一歩進みます。

 

「だーるーまーさーんーがーこーろーんー!」

 

 

遊び方は知っているよって人にも、改めて細かいルールのすり合わせをしました。

人によってルールが違うところもあるので、確認してみると意外な発見があります星

 

以上で今日のりんご組は終了です。少しずつりんご組の流れにも慣れてきて、緊張がほぐれてきた様子が見えてきました。

 

次回の活動もお楽しみに!!

キャンバス

〒321-0982 栃木県宇都宮市御幸ヶ原町82-16

TEL.028-680-4424  FAX.028-680-4423  

メールアドレス:asagao_canvas@eos.ocn.ne.jp

 

 

 

目HPも随時更新中です!

こちらも遊びに来ていただけると嬉しいです音譜

 

目あさがおってどんなところ?

あさがお

パレット

キャンバス グループ

キャンバス 習い事

キャンバス イベント