みなさん、こんにちは!あさがおキャンバスです音譜

 

毎日暑い日が続きますね晴れ

気温も高くお水を使った活動が恋しいですねみずがめ座

 

今回の活動は「氷あそび」です。

今日使うのはこちら下矢印

です。

氷を溶かして遊ぶ活動をご紹介します。

 

水を凍らせるときにカップの中にいろんなものを入れると、溶かしたときに少しずつ現れる変化が面白いので様々なものを用意しました。

今回はサイズがちょうどいいアンパンマンの指人形と、春のイベントで植えたお花ガーベラを少しいただいて使いました。

さぁ、氷あそびの始まりです!

 

 

タライにある程度お水を入れておいて、その中に氷を入れて溶かしていきます。お水は少しぬるくすると、ちょうどよく溶けていくのでおすすめですキラキラ

氷をつかんでタライの中に入れるのですが、冷たいのかみんな最初は「きゃー!」と声を上げて手を放してしまいました雪の結晶しかし、慣れてくると「ポイッ」と次々入れることができました。

 

 

お水の中で氷を触って、感触を楽しみながら少しずつ氷を溶かしていきます。アンパンマンを救出するんだグー

 

 

氷が解けて中身が出てきました。氷の部分と感触が違うので、そこがまた楽しいようでゴシゴシ擦っていました。

 

 

救出完了!!指人形だと指を入れる空洞にも氷ができているので、振ると中の氷が揺れて「あれ?」と中をのぞき込む子供たちの様子が見られましたニコニコ

 

 

お花も解けてきました。水面に浮かんでキレイですね星手でこねて遊ぶと花びらの色が溶け出して水の色も変わってきました。お水遊びもできますね音符

 

お水遊びでは、洗濯ごっこでグルグル回転しましたうずまき

流れるおもちゃを捕まえるのは、なかなか難しいアセアセけど面白いですね爆  笑

 

氷あそびは、夏にぴったりの活動でした風鈴

少し涼みたいときやプールに入れない人にもおすすめです!

また遊びましょうニコニコ

 

次回の活動もお楽しみに!!

キャンバス

〒321-0982 栃木県宇都宮市御幸ヶ原町82-16

TEL.028-680-4424  FAX.028-680-4423  

メールアドレス:asagao_canvas@eos.ocn.ne.jp

 

 

 

目HPも随時更新中です!

こちらも遊びに来ていただけると嬉しいです音譜

 

目あさがおってどんなところ?

あさがお

パレット

キャンバス グループ

キャンバス 習い事

キャンバス イベント