三男出産レポ | とんのブログ

とんのブログ

三兄弟育児、日常の一コマ、ときどき趣味、な徒然日記。

記憶にあるうちに、出産レポを書き書き鉛筆
我が家は長男も次男も予定日超過で、計画入院からの、促進剤からの、初日は産まれず、2日目に産まれてきたパターンでした赤ちゃん

なので。。。

三男はできれば予定日よりも早く産みたくて、たくさん動きましたキラキラ

ダメだろうけど臨月入っても自転車乗ってたし、

はやと&ひろと連れて公園やじゃぶじゃぶ行ったし、

仕事も妊娠36週までやったし、

怒涛の日々を今思うと送ってました爆笑

が。。。

やはり我が子、予定日超過の41週0日でお目見え赤ちゃん


詳細は以下鉛筆

7/12(金)検診にて、NST。全然張らない。出てくる気配なし。でも内診にて子宮口は1㎝で、やわらかくなってきてる、と言われる。良い傾向。内診グリグリもやってもらい、この刺激で陣痛くるといいね〜と話す。

7/13(土)おしるし。グリグリしてもらったからかしら。いいぞ〜いいぞ〜陣痛こーい、と思う。が、全然こない。

7/14(日)おしるしagain。おしるしは何度もあることを調べてみて初めて知る。笑。でも陣痛はこない。

7/16(火)予定日当日。うん、何もなし。笑。やっぱりねと、3人目の余裕。笑

7/19(金)最終検診。内診にて子宮口3,4㎝、やわらかい。でも赤ちゃんはまだ上にいるね〜、と。またグリグリやってもらい、期待して待つ。予定日超過したため、入院の予約を取る。7/24(水)入院、7/25(木)促進剤開始予定でした。

三男もまた同じパターンかな〜と思いながら、リラックスして過ごしながら、動けるだけ動いて〜といたら。。。

7/22(月)朝からたま〜にイテテテくらいの張りあり。前駆陣痛かなぁと思い普通に過ごす。日中も何回か同じ張りがあったけど、まだ頻繁にはこない。やっぱ前駆陣痛だなぁと思う。ただ、なんとなーく、もしかしたら、今日くるかも!?と期待が高まる。そして夜9時頃から定期的な張りが!!これは!これが!最初の陣痛というものかー!と3人目にして自然にきた陣痛に感動する余裕。

ここからは時系列にニヤリ

21:06 ここから陣痛の間隔をはかれる無料アプリで約一時間経過をみる。8分おきに、1分くらいの長さの痛み。こりゃ陣痛だな、間違いない。経産婦だから本来なら10分〜15分間隔になったら病院に電話なんだけど、いかんせん、お初の自然の陣痛。病院への電話のタイミングに無駄に悩む。笑。なんせ病院行っても赤ちゃんがおりてなかったり、子宮口開いてなかったりして、家に返されることもちょいちょいあることを知っていたから、無駄に悩む。ギリギリまで粘ろうかと。笑。
さーちゃん(姉)とお母さんにラインして、今こんなんなんだけどと伝えたら、即電話しなさい!と言われてようやくtel。笑。入院グッズ持参して来るように言われる。

22:40 病院到着。
本当は夫は一緒にお産まで立ち合ってもらう予定だったけど、長男がこの日リバースするというハプニングが。心配だし、見てくれるお父さんお母さんの負担が少しでも減るようにと、送ってもらったら、様子見るため夫帰宅。私1人、病院へ入る。こればかりは子どもがいると、あるあるだし、しょうがない。
内診の結果。。前回の時とあまり変わらず赤ちゃんもまだ上にいるね、と。チーーーン。でも7/24には入院予定だったし、経産婦だから早く進むかもだから、このまま入院となる。NST装着。

23:30 少し強い痛みになる。でもこんなもんじゃない、陣痛は。と自分を鼓舞。そして今回は絶対促進剤は使わずに自然に産むぞ!早く産むぞ!と決意。まだベッドに横になって、痛みがない時は休むように心がける。

7/23(火)
0:00 だんだん強い痛みになる。でもこんなもんじゃない、こんなもんじゃないんだ!と自分に言い聞かせる。長男の時にも陣痛促進のために大いに活躍した、アクティブチェアに座る。
ちょいちょい助産師さんが来てくれて様子を見てくれる。裸足にサンダルの私の足が冷えないようにとバスタオルを巻いてくれる。天使ですか、あなたは。優しさがしみる。

1:00 かなり強い痛みになる。いやこんなもんじゃないんだってば!と言い聞かせる。でも、そろそろ本気で腰さすってほしい。夫にtel。来れるか聞いたら長男が高熱だと言われ、1人で産む覚悟を決める。やるしかない。母は強し。
助産師さん、来るたびに腰をさすってくれる、天使。

2:30 痛みがピーーーク。子宮口確認してもらうと6,7㎝。思ったより進んでくれてる、けど、まだ6,7㎝かーい、とショックをうける。まだこのまま1人頑張るしかないかと思っていたら、助産師さんが順調に陣痛きてるし、経産婦だし早く進みそうだから、もう分娩室に移動しよう!準備して来るね!と言ってくれる。女神ですか、あなたは。

2:50 分娩室へ。
ここから私のいきみ逃しの手伝いを女神助産師さんがずっと手伝ってくれる。上手上手と褒めてくれて、子宮口8㎝だよ〜、今赤ちゃんも少しずつ押してきてるよ〜と細かく教えてくれる。私も痛みがくるタイミングがしっかり分かるし、何よりゴールが近づいていると思うと嬉しくて、かなり冷静にいきみ逃しができた。何度かMAXの痛みとフゥ〜フゥ〜と声に出して息を吐くのをくり返しているうちに、
子宮口9㎝!
赤ちゃんもすごく押してきてる!
破水!
子宮口全開!
赤ちゃん頭見えてる!
出てくるよー!
スッポーーーン!!!
オギャー!!オギャー!!
おめでとうございまーす!!!

3:39
体重2,844g
身長50.4㎝
三男誕生赤ちゃん
あれよあれよと進み、今までで一番速くてラクで痛くないお産でした爆笑と笑って言ったら、僕はやることが何もなかったお産でした、そしてお産がラクって初めて聞きました、とビックリされた爆笑

いやぁ、本当に、爽快だった❗️

そして我ながら、ぎゃーぎゃー騒ぐことなく、冷静に、前向きに、見事なお産だった❗️と思う。

長男は3,108g、次男は3,335gだったからか、やっぱり2,844gの三男は産みやすかったのかなぁ。

あとは次男との間隔も短めだったから産道がしっかりできてたかなぁ。

あ、あと、ひたすら、こんなもんじゃない!と言い聞かせていたからかなぁ。

と思いますにやり

そして、夫や両親が子どもたちをみてくれていたおかげでお産にだけ集中できました。

あらためて、感謝❗️❗️❗️
長文になってしまったけど、命がけの出産。

とにかく元気に産まれてきてくれたことが一番❗️

愛しい愛しい愛しい三男坊。

スクスク大きくなーれ照れ



オマケカメラ

沐浴大好きっ子ウシシ