Birth Certificate 問題。

届いた息子の出生証明書、

なんで私の名前旧姓やねーん!!

訂正必要やーん!!


と思っていましたが、

旧姓でいいらしい知らんぷり

PAにもNY領事館にも確認済み


発行される場所によって証明書のフォーマットが違うみたいで、ちゃんと両方の名前がわかりやす載ってるところもあれば、フィラデルフィアのように、ただ単にParent と書かれた後に、旧姓でのフルネームが載ってるだけもあるみたいです。


てことで、

無事このまま出生届出せますグッ


パスポート申請もさっさとしなきゃなので、NY領事館からBirth Certificate 返却されるのを待たずに、PAの証明書発行してくれるところに追加コピーを申請しましたー。


1通20ドルと手数料10ドル。

今後のために手元に2通あるといいとどっかで読んだので、2通申請して、トータル50ドル。


日本の戸籍謄本取り寄せとかと比べたら高いですねぇ。

日本はここでも良心的ですねぇ。


とりあえず2月頭にはパスポート申請もできるかな。


ちなみにパスポート申請用紙を見ていたら、そこでも両親の旧姓を書く欄が。


なんでやたら旧姓問うんですかねぇ?