師走~~~!!!

12月ですね♪

なのだけど、あたたかい日があったり
昨日くらいからグッと気温も下がってきましたが… 

この変な気候!?
気温の変化に体調を崩す人も多かったり…


わが家の娘さんも金曜に発熱!
1日で下がったものの
今朝またお熱!!
 
お熱のみで他の症状はなさそうなのですが
実は11月末にもお熱してまして…
それは検査にて溶連菌だということがわかったのですが

度重なるお熱で(予定が崩れるので…(T_T))
こちらの気持ちの余裕がなくなってきたぞ…

本当に健康第一だな!って思いますし
普段、元気でいられてるカラダ、とてもありがたいな!って思います。
 

で、
やっぱり急に起こりますし
こちら(親)としても慣れない事態に
あたふたすることもあります。

目の前で苦しむ我が子に
してやれることは何か?
苦しみを少しでも取り除いてあげたい…
早く回復できるように何ができるかな?
意味があって必要があってその症状がある、とは言え
カラダがしっかり戦いきれるように◎
痛みや苦しみがあるのなら緩和してあげたい◎

サポートの術を知っていると
あせることなく対応でき
必要なタイミングで医療の力を借りることもできる
 
ただ、根本的なこと
お医者さんが治してくれるわけでも
お薬が治してくれるわけでもないっ

ここは重要!!!
カンチガーイオオイヨネ!

だからこそ
自分のカラダを応援できる体制を
こどものカラダを応援できる
アイテムやハート(心)のご用意を^^

看護師としての経験も豊富
カラダの仕組みから考える視点での様々な知識
だからこそ説得力もあり、わかりやすく、納得できるえっちゃんの講座シリーズです!
(講座内容にもある中耳炎の考察記事もアップされました♪えっちゃんの『考察』とか『わたしの見解を』というスタンスが好きです)


今回は特に時期的にも風邪やお熱が多くなってくる?
タイムリーな内容かと思います。
ぜひ、ご家庭でのケアにお役立てください♪
 
 
 

 

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨ 
〇 日時  : 1月17日(木) 10:00~12:30(質疑応答タイムもあります♪)
〇 場所  : きさいち邸 産巣日
        (大阪府 交野市私市4-18-5)
〇参加費 : 4800円(ゆる見守り付   スタッフがお子様の遊びを見守る制度です)
〇定員   :   20名
お申込みフォームからお願いいたします
 https://ws.formzu.net/fgen/S13902569/

お子様の急な体調不良などもあると思うので、
キャンセル料は頂いておりませんが、連絡はお願いします。

 
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨ 
【講座内容】
 
・症状ってどうして出るのかな、風邪ってなんだろう?
・症状が出ている時、カラダの中で起こっていることって?免疫ってなあに?(熱の出方、症状の経過など)
・風邪薬、解熱剤、鼻水止めのお薬、抗生剤、ってなあに?
・ インフルエンザ、抗ウイルス薬について
・中耳炎について
・ 脱水予防のために出来る事(自家製補水液の作り方)
・家庭で出来る台所のお手当、自然療法のご紹介 (キャベツ湿布、豆腐湿布、梅醤番茶、こんにゃく湿布、里芋湿布、はちみつ、アロマ、等々)
・自然療法を選択するときに、知って欲しいこと
・ 病院へ行くべき症状とは (熱性痙攣、髄膜炎、肺炎 など)
・子どもによく起きる病気についてのご紹介 (麻疹、風疹、水疱瘡、手足口病、プール熱、溶連菌、RSウイルス、等々)
・生きる力の強い子に育てるために、お母さんに知って欲しいこと
 
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨
【講師プロフィール】
藤原 悦子
お薬に頼らない子育てを応援 自然療法スクール
看護師として10年、大学病院で勤務。救命科での勤務時、自身の体調不良をきっかけに自然療法の世界に出会う。また、幼少期からのアトピー性皮膚炎に長年ステロイド薬を使用していたが、薬では症状の根本改善しないことを実感。長女の出産をきっかけに薬に頼らない生活に徐々にシフト。身体のメカニズム、自然療法などの学びを深め、子育てお母さんへ向けた身体の仕組み、症状の出る仕組み、予防接種、自然のお手当などの講座を開催。西洋医学と自然療法からの視点、また子育て母の目線での講座が「わかりやすい」「親しみやすい」と好評。3児の母。
自然の法則とカラダをつなげる学びの場 - honoiro -

旧アメブロ↓↓ こちらにも膨大な情報が♪
https://ameblo.jp/etsu-room/