ご覧いただきありがとうございます♡

 

 

 

オンラインコラージュ会開催しました。

ご参加くださったみなさま

応援してくださったみなさま

いつもありがとうございます😊

 

 

 

コラージュ作るときの

パラパラと雑誌をめくる音や

ビリビリっと破る音

そういう音たちが好きです。

 

 

 

 

黙々と夢中でページをめくる♡

 

 

 

作りはじめると

いつの間にか夢中になって

周りの音も遠くなっていくのだけど。

 

 

 

静けさの中で

紙を扱う音たちがフッと耳に入るのが

なんだかとても心地よくて。

 

 

 

その度に思わず顔をあげて

画面越しのみんなの夢中な様子に

わたし自身が癒されてます♡

 

 

 

みんな、ありがとう♡

 

 

 

ひとりで作るコラージュも

たくさん気づきはあるけれど。

 

 

 

同じ時間に、誰かと繋がってつくる

面白さや広がりも毎回感じてます。

 

 

 

ひとりひとり

選ぶモチーフも、大きさも、貼り方も

みんな違っていて

 

 

 

その違いを見て、はじめて

自分のことに気づけたりもする。

 

 

 

誰かと比べて苦しくなるようなことは、

さっさとやめるに限るけど。

 

 

 

気づかないうちに持っていた

「枠」みたいなものに気づくために

誰かと比べてみるって大切なこと。

 

 

 

比べてみて、はじめて分かることがある。

 

 

 

今回の参加者さんのひとりが

「もっと自由でいいんだな」

という感想をくださいました。

 

 

 

枠からはみ出してもいいし

枠の中にきっちりおさめてもいい。

 

 

 

どちらも選べること

どちらも素晴らしいこと

そしてそれは、「どちらか」だけではなく

その間に無限のグラデーションがあること

 

 

 

そのとき、自分が心地よいところを

いつでも選べるということ。

 

 

 

ただ、雑誌を切って貼るだけで

出来上がるコラージュだけど。

 

 

 

自分がどんなことに縛られているのか

気づくきっかけになるのです。

 

 

 

気づいたらいいだけ。

それをなくそうとか、変わろうとか

がんばらなくてもいい。

 

 

 

「手放そう」と思って

すぐ手放せるものなら、もう手放せてるし。

 

 

 

体を持って、

時間を感じて生きているわたしたちは

「縛られている」と感じているものは

きっと少なくないから。

 

 

 

無理して手放そうとしないで

「あー、あるなぁ。」

「あー、持ってるなぁ」

「結構、握りしめてるなぁ」

って、ただただそれを見ていてあげるのがオススメ。

 

 

 

ジャッジを入れずに「ただ見てる」って、

もうそれだけで「許可してる」ということ。

 

 

 

「それでいい^^」

って言ってるのと同じことだから。

 

 

 

なんだか、話がちょっとズレてしまったけど。

コラージュにあらわれるものは

自分の心だから。

 

 

 

そこにあらわれる願いや思いもすべて

ただただ丸ごと「見る」こと。

 

 

 

願うことすら諦めていたようなこと

無意識のうちになかったことにしていたこと

きっとあらわれているから。

 

 

 

気づいたらただ

そっと見てあげてほしいのです。

見続けてあげてほしいのです。

 

 

 

そして、まずは

気づくまで見てあげてほしい^^

 

 

 

見ているだけで気づけるのです♡

そんな素敵なご報告を今日もいただきました✨

 

 

 

素敵なシェアをありがとう✨

 

 

 

また、次回改めて

みんなの素敵なコラージュたちを

ご紹介させていただきますね😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせは公式LINEよりお願いします✨

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございます♡

 

 

 

たから☆