【宮崎】2日目 | がじゅまる

がじゅまる

1日1回は笑って、心と頭を活発にしたい。1週間に2回は運動して身体をメンテナンスする。1年に1回は旅行して小さなことに悩まないリセット時間を持つ!

前日の夜に散々食べたのに、宮崎駅の三角茶屋豊吉うどんに立ち寄り、

朝の7時からうどん食べました爆笑


朝早くから向かった先は、宮崎駅から電車で30分ほと南下した青島駅。


ここには、弥生時代から祭祀が行われていたといわれる青島神社があります。


弥生橋を渡って、


この不思議な海岸を横目に、


神社の鳥居へ。


島全体が神社となっていて、1週1.5kmほど。


鳥居の先には神社。


南国の中にある素敵な神社です。

海風と共にパワーん感じますニコニコ


参拝を終えたら、ランチ。


弥生橋を戻ったすぐくらいの場所の木の花食堂へ。


宮崎といえば、チキン南蛮。

私が頼んだのは、エビフライとチキン南蛮。


チキンぐ柔らかくて、味がしっかりしていて美味しくいただきました。



食べ過ぎたので。

歩いて40分ほどの青島サンクマールの温泉に向かいました。


白浜海水浴場の海岸線をのんびり歩きながら。

↑この右にある建物が目的地。


そこの貸切露天風呂。


お湯が驚くほど、柔らかい。

むしろ、ぬるっと感じるくらいで、化粧水を全身に塗ってる感じ。

お肌に良さそうです。


海を見ながら入れて良いのですが、

ただここの難点は、宮崎駅への帰る手段がバスのみで、2時間に1本くらい。


程よい時間のバスが無くて、また青島駅に歩いて戻ろうかと時間を確認したら、30分後に電車があるようで、その次は、1時間以上待つ事になりそう、という感じだったため、、、


10分ほど、走りました。


暑いし、お風呂で体も温まってるしで、異常に汗をかいた。


結果、間に合って電車に乗り、ホテル着。

夜ご飯まで仮眠を取る時間ができた!


夜の1軒目は、普通の味すぎて早々に退散。


2軒目はこちらの、蕎麦ダイニング麻布。


白身の漬け。

この美味しさに、1軒目からここで良かったのにー。

という後悔。


とりつくね。


鰻の白焼き。

これ、ヤバい!

外はカリッと、中はフワッと。

そして、美味しい。


また行きたい。


3軒目は、宮崎で有名なうどん屋さん。

織田薪。


宮崎の飲み会の〆はうどんなんだそうです。

前日に覗いた時は長蛇の列で断念したけど、この日は一組しか並んでなくて、入れました。


シンプルにこれだけ。



メニューは、釜揚げうどん、釜揚げうどん(卵つき)、瓶ビールのみ。


細麺でスルスルと食べれました。

出汁も関西風で美味しくて。

この出汁飲めば、酔いもさめるかも。


で、2日目もお腹がはち切れんばかりのディナーめぐりをいたしました。