親のスマホ問題&母との外食♪ | なんとな~くここちいい毎日☆
 
 
 
 
暑いですね~晴れ
気づけば6月も中旬か~
早い~…と
しょっちゅう言っているみんみんです
 
 
 
 

 

 

 

 

ただの愚痴 笑

 
 
 
6月に入ってから、
実家の父が、携帯(ガラケー)をなくし、
母は、数日前に機種変更しました

 

 

 

まず、父のガラケーは、
出かけた時に落としたようだ、という話で
「さっさと止めた方が良いよ」とアドバイス
 
 
ドコモの連絡先を伝えて、母が手続きスマホ
父は、古代人なので、何もせず…
(何もできないけど、文句はすごい)
 
 
そうしたら、数日後に
母が車で急ブレーキをかけたら、
どこからかガラケーが飛び出てきた、と汗
 
ふたりして、なくした日に車に乗ったこと
気づかないなんて、ヤバい…
 
母はちょっとパニックになりがちだけど、
父が、全く冴えていないことに不安を
覚える娘です(^-^;
 
 
 
その復旧の手続きも父は何もしないし、
自分の携帯№も覚えてない+メモも
間違っていた!とかで、母はイライラ
 
ってか、ドコモに連絡するなら、
先に携帯№くらいメモッといたら?と
娘は思うわけで…
 
 
 
かなり紆余曲折を経て、
ガラケーは、ぶじ父のもとに戻りました
 
 
 
スマホにかえたらいいのにと大黒どんは
言うけど、メールも返信できないのに
ムリすぎでしょーー
 
 

 

 

 
 
で、母のスマホの機種変更
 
 
 
初期設定は、ドコモでやってもらった模様
 
 
それでも「画面が前と違う」
「確定ボタンがない」とテンパって
LINEを必死で!?くれるんだけど、
私もアンドロイドを離れて久しいので
適切なアドバイスがすぐできず…
 
ってか、確定ボタンってなに??笑
 
 
 
今日は今日で、
「Wi-Fiのつなぎ方を教えてください」と
LINEがきていたので、帰宅してすぐ
連絡をしたけど、これがまた要領を得ず…
 
 
 
スクショを送って、といっても
その仕方がわからない
 
 
こちらでパソコンで、調べつつ、
聞き取り調査をすると、
「ん?」「それ、もう繋がってるよね?」
 
 
でも、母は「Wi-Fiのマークがない」
「充電の残量と点があるだけ」
(↑システムバーに)という
 
 
いったん電話を切って、色々調べたら、
「Wi-Fi表示が点になってしまう」という
質問を発見ひらめき電球
 
 
『文字の大きさが、「大」になっているの
では?』という回答だったので、
母に伝えたところ、ビンゴでした!!
 
 
 
ということで、すでに自宅のWi-Fiには
繋がっていたというオチでした
 
 
 
やはり離れていると、
いろいろ難しいですね(^-^;
 
 
マジ、疲れました
 
 

 

 

 

 
 
お口なおしに
先日、母、上京時に食べたものを
綴りたいと思います
 
 
 

 

 千疋屋(大丸東京)

 

 
リッチすぎるミックスジュースを
飲みました
 
 
 
たぶん、私の味覚的には、
一番手ごろなバナナジュースで
良かったかもしれません
 

 

 

 

 

 

 

 

 根室花まる(銀座店)

 

 

母が、海鮮希望だったので、

お気に入りの根室花まるへ

 

 

 

炙りサーモンを2皿たのんだら、

こんなことになりましたあせる

 

 

 

 

アスパラ、おいしかった!

北海道のだからかな??

 

 

 

鯛のあら汁、美味♪

野菜もゴロゴロ!

 

 

 

私は、あまり生のものを

食べないようにしているので、

ヘンなラインナップですよねあせる

 

でも、美味しくて、大満足でした!

 

 

 

 

 

 果実園リーベル(東京駅)

 

 

本当は、別のお店に行くつもりが

行ったら休みという…

 

フルーツパーラー気分だったので

母が新幹線乗る前にリーベルでランチ

 

 

 

 

 

野菜がたっぷり入ったパスタ

しっかりした味付けで、

ガッツリ美味しかったです

 

 

それよりも、私たちの隣に座った人が

彦摩呂さんに見えて仕方なかった

 

 

彦摩呂さんの顔+石ちゃんみたいな髪型

(たぶんちがうな!)

 

 

声が、すごく柔らかい人で、

ちょっと普通のオジサンではなかった

 

 

 

ま…答えはでないので、

私の中では、彦摩呂さんと思っておきます

(ぜったいちがう)