今日は、おでかけするのだ。

ずいぶんと前に、母がオススメしてきたお店に。



「何時頃に行くの」


どこかに行くとなったら、必ず、母から聞かれる。


案の定、今朝も。


最早、疑問符すら付いていないような口調で。


「わかんない…◯◯(娘)次第かな。11時前後になるんじゃないかと思うよ?」


正直に答えたんだけど、これの何がいけないの?


「そんな言い方するんだったら♢■▽@◁*!」


後半は何て言っているかわからなかったけど、文句を言いながら立ち去って行く母。


母としては、『◯時に出る』という明確な答えが欲しかったんだろうけど、わからんもんはわからん。


予約をしているならともかく、そうではないんだし。


それこそ、そんな言い方をされる謂れはないのだよ。


だから言い返しましたよ。


珍しいでしょ?反撃したよ~


「わからないから、わからないって言っただけなんだけど、何でそういう事を言うの?」


母からの返事はなかったですけどね…


思い通りにならないとキレるの、やめてけれ。