前回、ホームセンターに行った時のお話は記憶に新しいのに。



今朝、また、
「ホームセンターに連れて行って」
…と言う、母。

蛇口とアダプターのサイズが、またまた合っていなかったってさ。

いい加減、採寸して買いなよ…

何回買い直したら気が済むの。
私が記憶しているだけで、5回は行っているよ、ホームセンター。

「蛇口のサイズ、測りなよ…」

と言ったら、取り付けた私がサイズを確かめないからいけないんだと。

取り付けた記憶は…ない。

だってその頃は。
母は外で洗濯をするって聞かなくて、一人暮らしをしていた実家から持参した洗濯機を庭に置いて、アダプターに水やり用のホースを付け替えては、洗濯をしていたから。
(詳しい経緯はいずれまた)

庭の立水栓にアダプターを取り付けたのは、確実に母なのだ。

「こうしたら(アダプターを付けたら)、洗濯も水やりも出来る」

そう言ってドヤった母を、私は覚えている。

百歩譲って、使いもしない駐車場側の立水栓にアダプターを取り付けたのが私だとして。

今の、何回も買い間違えている状況を、私のせいにされる謂れはない。



ちなみに。
ずいぶん前から、母は洗面所に設置した洗濯機で洗濯をしていますよ。

知っての通り、それでトラブルは絶えませんでしたけどね。

ぜーんぶ、母の思い通りに事は動いているのに、何かあると文句ばっかり。
全部、人のせいにする母。