腸内細菌の大好物の発酵食品は日々の調味料からキラキラ

 

 

味噌、醤油、ミリン、酢、すべてが発酵食品音譜

 

 

こちらにブラスしていつも使っているのが塩麴キラキラ

 

 

うちの冷蔵庫の中にも常備していますウインク

 

 

いつもは伯方の塩で塩麴を作るんだけど、

 

 

最近、『漢宝塩』っていう塩を使い始めたので

 

 

今回はこちらの塩を使って塩麴をつくってみました照れ


《漢宝塩 500g  2,000円》

『漢宝塩』はブレンド塩ですニコニコ詳しくはこちらをチェック下矢印



このお塩、結構な温泉の香りがしますニヒヒ


つまり、硫黄くさい(笑)


最初は料理に使って大丈夫かな、なんて思っていたんだけど


料理に使って全く問題なしウインク



むしろ、美味しくなるような感じがするキラキラ



で、今回これで塩麹を仕込んだわけだけど、



麹と混ぜた時の香りは不思議と硫黄の匂いはしなくて



何となく香ばしいような感じがしたんだけど、



仕上がりはいつも通りニヒヒ

 


で、完成した塩麹はこちら下差し


ビジュアルは全くもって普通爆笑


味見をしてもいつもと変わりなく。


ただね、この塩麹に漬けた鮭を晩ご飯に出したら



ムスメから『今までで1番美味しいラブラブ』と大絶賛された爆笑



私もいつもよりもまろやかで美味しく感じたのキラキラ



漢宝塩オススメです照れ