民族共通の敵としての日本 | 日々是茶の如し

日々是茶の如し

東北の僻地でのんびり暮らす眠眠茶の戯言集。

個人的な意見満載なので

気分を害される場合もあるかもしれません。

いい気分で一日過ごしたい方はここでお帰りくださいね。



日中関係、日本政府は押すべき、引くべき? ブログネタ:日中関係、日本政府は押すべき、引くべき? 参加中

私は押すべき 派!



昨夜ちょっと眠れなくてサイト巡回中に↓のようなのを見つけました。

中国人だけど質問ある?  (働くモノニュース:人生VIP職人ブログwwwより)


母親が日本人(残留孤児)、父親が中国人という
日中ハーフの方(帰化して日本人)が立てたスレですが
話しの流れから、中国の2ch的なサイトに
「日本人だけど質問ある?」と、2chでの書き込みと平行して
スレッドを立てたそうです。

書き込んだのは90后といわれる
日本で言う、ゆとり教育世代の巣窟らしいですが
若い世代が日本をどのように思っているのか
というか、中国の反日教育の実態が垣間見える記事でした。

1さん、律儀にあちらでのやりとりの内容を翻訳されているんですが
面白いくらいに日本の情報を聞きたがりません。

日本なら
「尖閣諸島が中国のもの?そのソースを出せ。
国内だけの情報なんて糞。世界レベルでの情報もってこい。話しはそこからだ。」
って感じだと思うのですが
情報統制されてる中国国内のニュース鵜呑みな状態で
疑う気すらないようです。
元々自己主張の激しい民族だけに
理屈で抑えようとしても無理な感じですね。

こうした事について1さんが述べているのですが

>それなんです。なんで政府にだけは疑問をいだかないんでしょう。
>それは、日本という共通の敵を作っているからです。これで政府とも仲間意識が芽生えます。
>かりに政府が日本に弱い姿勢を見せましょう。
>国民は政府を罵倒します。
>そして崩れるでしょう。
>だから政府ももう日本につよくでるしかない。
>それが政治なんですよね。


これは以前、韓国はなぜそんなに日本を嫌うのか、的なブログ記事かな?
を見たときにも書かれていたのですが
国家として国民を率いるために
共通の意識、つまり「反日」感情を利用して
国民の連帯感を強めている…
というような事が書かれていまして。
ちょっとニュアンスは違うと思うんですが(汗

どちらの国も、日本を貶めることによって
国民感情を煽って、国の発展に役立てているんでしょうね。

実際そうじゃなければ反日教育とか、ちょっと異常ですもんね…
執念深いにも程があるというか。。

戦争によって侵略した事がそれほど悪い事なのかなぁ。
いや、悪いのは確かなんだけど
当時はそれが正義だったわけでしょう。
世界中の歴史を見ても、侵略なしに大国にのし上がった国なんてないし
中国は現代もそれをやっているのになぁ。(チベット問題なんか見てもわかりますね)

セブン・イヤーズ・イン・チベット [Blu-ray]/ブラッド・ピット,デヴィッド・シューリス,B・D・ウォン
¥4,935
Amazon.co.jp
↑は独立した宗教都市であったチベットが
ある日突然、それまで「客」であった中国が所有権を主張し
侵略する様子が描かれています…
彼らにとって隣接する少数民族都市は、全て中国のもの、なんでしょう。
尖閣もしかり。
理屈は通じません。

日本は原爆を二つも投下された上に
敗戦国として、現代も各国に補償し続けてるわけで
それをいつまでも、日本は反省してないとか言われても
ただの言いがかりでしかないと思うんですが…

理屈が通じる国じゃないからこそ
弱気になっていたら、本当に日本は終わってしまうと思います。
中国に尖閣諸島を奪われたら
それに便乗して韓国は竹島を
ロシアは北方領土を、今まで以上に強硬姿勢で攻めてくるでしょうね。

だって、日本ってへっぽこ過ぎるもん。
ちょっと強気に出れば引っ込んじゃうんでしょ?
なら攻めるよね。当たり前じゃん。
私なら攻めるわー。へっぽこだもん。
便乗しとけばあっという間じゃね?

弱気な姿勢で臨んでいては
日本の領海はどんどん狭められ
ギリギリのラインで働く漁師さんたちが続々被害に遭う事でしょう。

個人的には正直領土問題なんてどうでもいいと思ってた。
でも、固有の領土を奪われることによって
いつでも被害に遭うのは民間人です。
それはどうでもいい問題ではないと思う。
毎日の生活のために、必死で頑張ってる人達が
安心して働ける状態じゃないなんて、ありえない。

政府が民間人の安全に関わる問題を
いつまでものらりくらり適当に、流れに任せて放置する…
それはつまり、状況が違っても私達も同じ目に遭いかねないって事。
他人事ではないんです。

政治家は安全圏にいるからといって
国民の代表であることを忘れ過ぎです。

こーいうところは、少しは中国や韓国を見習えばいいのに。
同じ民族を守るために、きちんと戦って欲しい。



まぁ…
政治するにも金がいるからね
レアアースやら拉致問題で資金提供してる企業側から圧力かけられたら
政治家ごとき、なんの役にも立たないってのはわかってるんだけどさ。

せめてこれ以上失望させないように
信念をもって戦って欲しいです。


乱文、失礼致しました。
日中関係、日本政府は押すべき、引くべき?
  • 押すべき
  • 引くべき

気になる投票結果は!?