ココナッツミルク | 日々是茶の如し

日々是茶の如し

東北の僻地でのんびり暮らす眠眠茶の戯言集。

甘いカレー派?辛いカレー派? ブログネタ:甘いカレー派?辛いカレー派? 参加中

私は辛いカレー派 派!



初めてタイ風カレーを自宅で作ってみました。

日々是茶の如し
↑のパックを使って。

こちらはKALDI で売られていた
超カンタンタイ風カレーのルーみたいなもの。

どうもあちらのカレーにはココナッツミルクが必須のようで
別なルーを買おうと思ったら
それとは別にココナッツミルクまたはパウダーも買わなきゃいけなくて。

個人的に、あまり得意ではないのですよ。
ココナッツ。

それでちょっと躊躇してたんですが
実家に行ったついでに立ち寄ったショッピングセンターで
KALDI、ちょっと覗いてみたら
↑のが売られてまして。

作り方とか見たら、ココナッツミルクもちゃんと入った状態。

インド風のグリーンカレーは食べた事あったけど
タイ風は初めてだなぁ…と思いつつ購入。

そもそもココナッツミルク苦手なのに
なぜ食べようと思いついたのかというと
タケノコ入れて食べれるからだったんですよね。

普通のカレーにタケノコってなんか(-ω-;)ウーンって思うんだけど
タイ風ならいけるのか?と思いましてね。

もうね、炒めたり煮物に入れるだけってのもつまらなくなってたんですよ。
ちょうど今、パプリカも安く出回ってるし…と思いましてね。


さて、こちらは本当に作り方簡単でした。

パプリカ、タケノコ、茄子に、ウチでは玉ねぎを
適当な大きさに切って、軽く炒め
鍋に↑を入れてひと煮立ち。

野菜を入れて5~7分煮込んだら、もう完成!!

超カンタン!!

1パック、二人分なんですが…
せっかくだから、グリーンとレッド、両方食べてみようと
二つ作って食べ比べてみました。


思ったよりココナッツミルクのクセのようなものがなく
むしろマイルドで美味しい…
レッドよりグリーンのがよりマイルド。
でもどっちも美味しい!!


カレーは辛いのが大好きで
普通のカレー、辛口ルーで作っても辛さが足りず
チリペッパーとか入れて食べるくらいなんだけど
これはそれもいらないくらい辛い!!

辛いんだけど、ココナッツミルクがそれを上手に引き立てて
クセになる辛さ。


さすがに全部は食べきれないので
翌日まで持ち越しましたが
やっぱり美味しい♪

こんなにカンタンなんだったら
もっと早く試してみればよかったな~

また買って来ようと思います☆

甘いカレー派?辛いカレー派?
  • 甘いカレー派
  • 辛いカレー派

気になる投票結果は!?