ハズレ… | 日々是茶の如し

日々是茶の如し

東北の僻地でのんびり暮らす眠眠茶の戯言集。

最近いつ体重計乗った? ブログネタ:最近いつ体重計乗った? 参加中


思いついたら乗る。
それだけ。

気にしてたら美味しいもの食べれなくなっちゃうもん!
気にするべきとはわかってるんだけどさ…


週末、義母を連れて嶽きみ買いにいってきました。
数年ぶりに現地購入♪

やかん村からは遠すぎて
結局通販で買ってましたけど
初秋の岩木山を眺めつつ、っていうのがしたかったのです。

以前、これも義母を連れて黒石市へ行った時入った足湯。
温泉は入りたがらない義母ですが
足湯は気に入ったようだったので
嶽温泉入り口にある足湯に浸かって
それから嶽きみを買いに、いつものお店へ。

しばらく見ぬ間にまた新しい品種が出てました。
もちろん甘いやつ。
ハニーショコラとかそんな名前のやつ。
ホントに美味しい♪

ついでに高原野菜もいくつか買って
いつの間にか出来てた山野草のお店へ。
勿論これも義母の為。

しばらく来ないうちに、産直も色々増えてて
途中で嶽きみソフトの文字を発見したものの
駐車場いっぱいだったので諦め…


あ、そーいえば嶽に行く前に


↑のCMで三浦春馬くんが体験してた
アイス屋さんにも行ってきました♪

三浦くんが作ってたアイスではなく
お花見なんかでよく売られてるタイプのアイス(カップ入り)
にしましたが、相変わらず美味しかったです。


嶽きみアイス、今も気にはなるし残念だったけど
アイスは食べてたわけだから、まぁいっか。


お昼はこれまたいつもの「天ぷら いもや」へ。
暑い中、天ぷらというのはちょっと失敗だったかもしれない。。
でも美味しかったよ。こちらも相変わらず。

味だけじゃなくて、私はここのサービスも大好き。
カウンターだけのお店。
入店すると、どこで見てるのか
ちゃんと人数分のお茶とお新香が用意されてて
お茶が少なくなってると、すかさず補充。
お新香もさくさくっと足してくれる。

天丼のほかに、単品で嶽きみ(こだわるなぁ…自分…)
とオクラを注文したんだけど
嶽きみには「お塩でどうぞ」と言われ
カウンターの容器(よく唐辛子が入ってるようなやつ。小さじつきの)
を開けてみてびっくり!!

わざわざお塩、均してあるんだよ!!!
入れたまんまじゃないの。
綺麗に平らになるようにしてあるの!!!

細かいとこまで行き届いてて、本当に気持ちのいいお店です。
やっぱり好きだ…この店…


途中の和菓子屋さんで
「栗しとぎ」も買いこんで、さて青森市内に戻ってきたけれど
思ったより時間もあったので

「お江戸のれん 東京グルメ」開催中だったので
そちらへもちらり。


日々是茶の如し
こちらを購入してきました。



写真見たら美味しそうだったんだよねぇ。

中がとろ~ってなってるのは
やっぱり胸がときめくというかなんというか…

義母を送り届けて自宅へ戻り
夜、食べてみることに。



日々是茶の如し
ほんとにとろけてるよ!!!!!

見た目、最高に美味しそう!!!
いや~ん♡嬉しすぎる~~~♡♡♡

なんて思って一口…


ん?

なんか…あれ?
見た目より濃厚さがない…??


なんかこう…
黄身そのまんまな色してるのに
あんまり黄身っぽくない…
正直微妙…

個人的にはあまりオススメしない感じ。

残ってたのを翌日食べたら
前日よりはまだ食べれる感じにはなってたものの
(´-ω-`)ウーーン
って感じは抜けきらない感じでした。。。


「栗しとぎ」も超微妙でしたし。。。
甘味料になぜか知らないけどトレハロースを使用してて
甘さ控えめどころか、味がしない…

なぜ普通に砂糖を使わないのか。

口に入れた途端、ぽわっっと味が消えるの。
甘み以外の味もしないんだよ。
なんなんだろね。



結局
この日買ったもので本当に美味しかったのは
手作りアイスと、嶽きみと、いもやの天丼と、
舟和の芋ようかん(これも催事で購入)でしたね。
食べ物でハズレって滅多にないんだけどなぁ…


美味しいもの食べて太るのは仕方ないとして
美味しくないもの食べても太るのは納得できないので
やっぱり体重計には乗りたくないのでした…( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ