こんばんはニコニコ

昼には雨が上がりウッドデッキへあしあと

お母ちゃんチワワ黒
曇りはつまらないわんタラー

夕方4時過ぎ
気持ち良く晴れました太陽
昼間とは違うピッカピカの笑顔~キラキラ

行くわんダッシュ

途中で会ったおじいちゃまに
『のらくろ』って、言われましたおじいちゃん
のらくろ
そう言えば似てるかも爆笑

畑コースで
毎年1列だけこの草が生えてて
気になったのでググったら
カラスムギみたいです。
食用かな?

鴨さんとごまきち君指差し

ごまきち君のお散歩道は
自然がいっぱいですチワワ黒音符

お次はまろちゃんお願い
めっちゃ
サラダバーしてましたサラダ
沢山食べたお陰で
帰宅後、少しキュルキュル音がしましたが
晩ゴハンも食べられて、音も止みましたニコニコ

何故か
頭隠して尻隠さず指差し


午前中のごまきち君メモに
お散歩中の他犬との注意を書きましたが
『そう言えば最近他犬と会ってないわびっくり

現在はどうかな??と、思っていたら
道路を挟んで初めましてのワンコさん発見目
『ワンッ』と吠えた時に
『いけない!』と、リードを引いたら
止めました拍手拍手拍手
ごまきち君はハーフチョークの首輪です。
ごまきち君がヒートアップする前に
リードをクイッと引いて気を逸らしました。
指示は短く『いけない』
このやり方
『ドッグ シグナル』って
漫画に載ってるの~爆笑
犬の訓練士さんの話なんだけど
役立つ情報満載気づき
犬を取り巻く問題点も描かれてて
より小さな子を欲しがる飼い主や
多頭飼育崩壊など、とてもリアルなの。

5巻まで持ってるので
11巻まで大人買いしたいお母ちゃんですニヤリ


ごまきち君は
ワンズライフ湘南里親の保護犬です。
里親さま募集中です飛び出すハート

今日もまろとの一家のブログに
遊びに来てくださって
ありがとうございましたハート