「長崎県・佐賀県乗りつぶしの旅」の最終日。
お題とは違い、今日はほぼ福岡県を乗りつぶしました。
合格祈願
3日目のスケジュールです。
では早速。
ちょっと早めに目が覚めましたので、5:40にホテルを出発。
今日はまず筑肥線(東線)からスタート。
まだ暗闇の中の唐津駅。
6:13発の筑肥線の途中駅「筑前前原駅」に乗車できます。
まずは筑肥線(東線)の終点写真。
6:52筑前前原駅到着。
この駅で福岡市営地下鉄に乗り入れている「福岡空港駅」行きに乗り継ぎます。
1分の乗り継ぎ時間、6:53発なので急ぎます。
7:14筑肥線(東線)起点「姪浜駅」到着。
まずは筑肥線(東線)の起点写真です。
それとこの駅には前回もお伝えした通り0キロポストは無いので「12.5キロポスト」です。
ここで今回の旅のJR九州乗りつぶしは終わり。
ここから「私鉄乗りつぶし」モード再開です。
まずは福岡市営地下鉄「空港線」の起点写真。
と言っても筑肥線と兼用。
それと0キロポスト。
7:24発の福岡空港駅行きに乗車です。
「空港線」は途中の「中洲川端駅」まで乗車すれば完乗になります。
7:39「中洲川端駅」停車。
ここで完乗。
しかしこの後の「七隈線」乗車のため「博多駅」まで乗車します。
7:43博多駅到着。
この駅は七隈線の終点駅。
で、七隈線の終点写真です。
7:53発の起点「橋本駅」行きに乗車です。
8:21起点「橋本駅」到着。
起点写真です。
それと0キロポスト。
「0K000M」のプレートも付いてました。
ここから途中通った「天神南駅」まで戻ります。
8:32発です。
8:57「天神南駅」到着。
ここから西日本鉄道天神大牟田線起点「福岡天神駅」へ歩きます。
生まれ育った街ですので、見慣れた景色。
迷わず歩けます。
私が日本の地下街の中で1番きれいだと思う「天神地下街」。
開店前の天神地下街は久しぶり。
地上に出て福岡天神駅の駅舎。
というより三越。
改札口もめっちゃきれいになってます。
実はこの天神大牟田線は乗車した記憶はありますが、いつくらいに乗車したか全く覚えていませんので、おそらく50年ぶりくらいと思われます。
早速改札を入って、まずは天神大牟田線の起点写真。
続けて0キロポストは無いので0.2キロポスト。
レールのペイントは「0K000」に見えなくも無いですが確証はありません。
9:30発の「特急 大牟田駅」行きで一気に終点に向かいます。
福岡県縦断です。
10:34終点「大牟田駅」到着。
終点写真です。
駅前には西日本鉄道の旧車が静態保存されていて、カフェが営業中。
福岡市内にも昔は西日本鉄道の路面電車が走っていて、小学生の頃、この車両と同色の電車で通っていました。
10:53発の福岡天神駅行き特急で折り返します。
もちろん乗ってきた特急です。
11:39、太宰府線起点の「西鉄二日市駅」到着。
この旅最後の路線です。
太宰府線の起点写真。
それと0キロポスト。
が至る所にいっぱい。
11:52発の太宰府駅行きに乗車です。
受験シーズンなので車内は通勤電車並み。
12:00太宰府線終点「太宰府駅」到着。
終点写真です。
せっかく予定より早く太宰府駅に着きましたので、受験生を持つ部下へお守りのお土産。
お詣りを済ませて、私の大好きな「梅ヶ枝餅」を食べ歩きしながら先ほどの太宰府駅に帰ります。
ここからは博多駅までバスで帰ります。
12:45発の西鉄バス「旅人」号。
福岡空港にも行きますが、荷物を博多駅に預けてますので回収しに行きます。
13:25博多駅バスターミナル到着。
時間はたっぷりありますので、昼食にうどんを食しに行きます。
博多はうどん発祥の地。
慣れしたんだ「牧のうどん」。
それでも時間を持て余しましたので、変わり果てた博多駅周辺を探検。
こんなの石碑を発見。
ここは昔、博多駅があった場所。
途中休憩も挟みつつ、
15:55「福岡空港駅」行きの地下鉄に乗車し、16:01「福岡空港駅」到着。
せっかくなので空港線の終点写真。
会社にお土産を買って保安検査場を通ります。
事前に買う物と場所を決めてましたので、時間はかかりません。
17:25定刻通り出発したものの、離陸の順番待ちで羽田空港には少々遅れて到着。
その後、晩ご飯を食べてホテルにチェックインしました。
明日は仕事ですが、道中プチ攻略して会社に出社します。
おやすみ~