【鉄道乗りつぶし番外編】青函連絡船に行ってみた | みんみんの「鉄道乗りつぶし」

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前に予告していた通り、青函連絡船「摩周丸」に行ってきました。

 

  栄華を誇った船

皆さん「函館市」って行かれたことありますか?

 

その昔は青函連絡船で「東北本線青森駅」「函館本線函館駅」を結んでいましたので、その乗り継ぎの街である「函館市」は人の往来が激しく非常に栄えていたそうです。

 

しかし青函トンネルが開通し、新幹線が函館市を通らなかったために人の往来も減り、今の函館の街は衰退の一途。


それなりに観光客もいるのですが、オーバーツーリズムなどどこ吹く風。


ほとんどの観光名所は並ばずに入れます。

 

事実人口も徐々に減り始めています。

 

現在の大泉市長(俳優大泉洋さんの実兄)が新幹線引込に躍起になっている気持ちも理解できます。

 

そんな人の往来を左右した「青函連絡船」に行ってきました。



 国鉄のロゴが光ってます。



「摩周丸」です。

なかなかの風格。


船尾です。


船内の鉄道積載庫に繋がる線路が3線あります。


船尾をここにドッキングして、函館駅に向かう今は撤去された函館本線に繋がっていたんですね。


この延長線上、現在の函館駅裏にその名残りの引込線があります。


この車止めの先が摩周丸。


車止めから駅構内を見てます。


摩周丸は今は記念館になって静態保存されています。


いざ入館。


入館料は500円ですが、入館券などはありません。

そのかわりに入館案内をもらえます。



エンブレムが迎えてくれます。


館内をウロウロ。


船尾です。


一般車両を停める所です。


船首です。


船首から函館山を臨みます。


ブリッジです。


ホワイトベースのブリッジとは全く違います。



客室入口。


普通席。


グリーン席。


プラレールを使った模型も展示されてました。


HOゲージ版も。


青函連絡船は青函トンネルが営業開始するまでに、国鉄からJR北海道へ引き継がれましたが、さすがは鉄道会社の船だけあって、国鉄色の濃い船でした。


なかなか見ごたえのある船で、鉄道乗りつぶしの「番外編」という言葉がピッタリ。


いい旅になりました。


 

 

 

 

おやすみ~zzz