【鉄道乗りつぶし】北陸新幹線走破の旅 ~準備編Part5~ | みんみんの「鉄道乗りつぶし」

みんみんの「鉄道乗りつぶし」

これから一層老いる自分。その人生を楽しくする術。
それは一生続けられる趣味を楽しむこと。
このブログはそんな私の数ある趣味を小出しに紹介していくブログです。
現在【鉄道乗りつぶし中!】です!!

今週末の横浜出張に引っ掛けて実行する「北陸新幹線走破の旅」の準備中でした。

 

前回までにスケジュールの確認ときっぷの選定が終わっています。

 

  今度こそ順調に・・・

8月の乗りつぶしは飛行機を利用することが多く、そのほとんどが台風など天候によるダイヤの乱れに振り回されました。

 

今回の乗りつぶしは、今のところ台風接近の予報も無く、週間天気予報を見ても大きな問題は無さそうです。

 

今度こそドタバタせず「予定通りにコトが運ぶ」旅にしたいところです。

 

そんな「北陸新幹線走破の旅」

今回は乗りつぶし対象路線の0キロポストの存在を確認しておきたいと思います。

 

今回乗車する対象路線で起点に出向く路線は、

 

ダイヤオレンジ相模鉄道相鉄新横浜線(起点:新横浜駅~終点:西谷駅)

ダイヤオレンジ横浜市営地下鉄3号線(起点:関内駅~終点:あざみ野駅)

ダイヤオレンジのと鉄道七尾線(起点:七尾駅~終点:穴水駅)

ダイヤオレンジ北陸鉄道

 ・浅野川線(起点:北鉄金沢駅~終点:内灘駅)

 ・石川線(起点:野町駅~終点:鶴来駅)

ダイヤオレンジIRいしかわ鉄道IRいしかわ鉄道線

 ・起点:金沢駅~終点:倶利伽羅駅

 ・起点:金沢駅~終点:大聖寺駅

ダイヤオレンジ福井鉄道

 ・福武線(起点:たけふ新駅~終点:福井駅駅)

 ・福武線田原町方面(起点:福井城址大名町駅~終点:田原町駅)

ダイヤオレンジハピラインふくいハピラインふくい線

   起点:敦賀駅~終点:大聖寺駅

ダイヤオレンジえちぜん鉄道

 ・勝山永平寺線(起点:福井駅~終点:勝山駅)

 ・三国芦原線(起点:福井口駅~三国港駅)

 

8社12路線

なかなかのボリュームです。

 

このほかにこの旅のテーマでもある北陸新幹線(金沢駅~敦賀駅間)にも乗車しますが、延伸部のみの乗りつぶしで、終点写真のみになります。

 

それぞれの路線をネットで調べてみました。

ダイヤオレンジ相模鉄道相鉄新横浜線(起点:新横浜駅)

この路線は昨年3月に開通した新しい路線ですが、0キロポストの情報は得られませんでした。

 

ダイヤオレンジ横浜市営地下鉄3号線(起点:関内駅)

関内駅3番線壁面に「0.06キロポスト(プレート)」があるそうで、60m先はトンネル内(確認不可)になる模様。

 

ダイヤオレンジのと鉄道七尾線(起点:七尾駅)

この路線は、もともと旧北陸本線「津端駅」を起点とする「七尾線」の延長部でキロ程はJR七尾線からの通算のようです。

今回の旅では「津端駅」で下車する必要がありますので、津端駅1番線脇にある「七尾線」の「停車場中心」標を確認してきます。

 

ダイヤオレンジ北陸鉄道

 ・浅野川線(起点:北鉄金沢駅)

北鉄金沢駅1番線に「起点」を表示するプレートがあるそうですので、私としての0キロポストとして確認します。

 ・石川線(起点:野町駅)

情報を見つけられませんでした。

時間が許す限り自力で捜索しましょう。

 

ダイヤオレンジIRいしかわ鉄道IRいしかわ鉄道線起点:金沢駅)

この路線は旧北陸本線シリーズですので、0キロポストは滋賀県の米原駅にあり、そこからの通算キロ程です。

ただ先日の「越後トキめき鉄道」同様、誇張する「停車場中心」標などがあるかもしれませんので捜索してみます。

 

 

ダイヤオレンジ福井鉄道

 ・福武線(起点:たけふ新駅)

たけふ新駅1番線に0.1キロポストがある模様。

 ・福武線田原町方面(起点:福井城址大名町駅)

情報を見つけられませんでした。

時間が許す限り自力で捜索しましょう。

 

ダイヤオレンジハピラインふくいハピラインふくい線(起点:敦賀駅)

IRいしかわ鉄道同様に自力で捜索です。

 

ダイヤオレンジえちぜん鉄道

 ・勝山永平寺線(起点:福井駅)

情報を見つけられませんでした。

時間が許す限り自力で捜索しましょう。

 ・三国芦原線(起点:福井口駅)

福井口駅1番線ホーム下にペイントがあるようです。

 

非常に数が多く、時間に限りもありますので、慌てず捜索するようにしましょう。

 

image

 

 

 

 

 

 

おやすみ~zzz