台風10号が接近中。
先ほど予報を見ると・・・
ピンチです
今週末8/31(土)~9/1(土)が微妙な状況。
念のためにキャンセルも視野に入れておいた方がよさそうです。
さて前回のブログで「北陸新幹線走破の旅」の0キロポストの存在を確認した際、「IRいしかわ鉄道の不思議」を語りました。
その際、七尾線の0キロポストがIRいしかわ鉄道の津幡駅にある旨、お伝えしました。
心残りになりそうなので
IRいしかわ鉄道はもともとJR西日本の旧北陸本線の一部です。
【IRいしかわ鉄道】
起点:金沢駅 ~ 終点:倶利伽羅駅
起点:金沢駅 ~ 終点:大聖寺駅
と2路線あります。
しかし、これらの駅、北陸本線時代の駅順に起点「米原駅」方から並べると
大聖寺駅金沢駅
倶利伽羅駅
というように、IRいしかわ鉄道の大聖寺駅⇒金沢駅間は現在の向きと逆なんです。
さらに終点「倶利伽羅駅」から一駅金沢駅方の「津幡駅」にJR七尾線⇒のと鉄道の0キロポストがありますが、今回のスケジュールでは七尾駅から直接金沢駅に帰ってくるスケジュールにしていました。
こんな感じ
さらに気付いたのは、津幡駅⇔倶利伽羅駅の1区間。
たったこの1駅の区間を乗車しないことで「IRいしかわ鉄道」の完乗が成立しないわけです。
これではなんとなく心残りになりそうです。
そこで
- 津幡駅で0キロポストをゲット
- 倶利伽羅駅に立ち寄り「IRいしかわ鉄道」を完乗
というミッションも追加すべくスケジュールを見直しました。
それがこれ
敦賀駅到着が30分強遅くなりますが、それだけの影響でクリアできるのであれば後悔しません。
さらに副産物もあります。
倶利伽羅駅は「あいの風とやま鉄道」の接続駅ですので、今回その起点写真も撮影しておくことで、次回「あいの風とやま鉄道」を走破する際、わざわざ倶利伽羅駅で下車する必要がなくなり、効率が良くなります。
なので、このスケジュールで確定することにします。
おやすみ~