【鉄道乗りつぶし】関西地区の私鉄乗りつぶしメニューの検討 ~Part4~ | みんみんの「鉄道乗りつぶし」

みんみんの「鉄道乗りつぶし」

これから一層老いる自分。その人生を楽しくする術。
それは一生続けられる趣味を楽しむこと。
このブログはそんな私の数ある趣味を小出しに紹介していくブログです。
現在【鉄道乗りつぶし中!】です!!

私の鉄道乗りつぶしはエリア(地方)ごとに走破を管理していて、それぞれの地方の乗りつぶしスケジュールを作成する際は、概ねへき地路線から乗りつぶすようにしています。

 

事前に作成中のスケジュールのうち、残る地方は関西地方。

 

ここ数日で「滋賀県エリア」「北近畿エリア」の2つのへき地エリアのスケジュールを作成できました。

 

今回は最後のへき地スケジュール「和歌山県エリア」です。

 

  思いのほか便利

北海道や東京から和歌山県に行くには、「南紀白浜空港」「関西国際空港」の2ヶ所の空港を利用することができ、思いのほか便利です。

 

※和歌山県の両端に両空港があります。

 

大阪市内からだと特急で3時間以上かかりますので、逆に不便なんです。

 

このエリアの路線図を見てみます。

案外南北に長いエリアです。

 

飛行機の便数のことを考えると関西空港から和歌山県に乗り込んだ方が便利でしょうね。

 

この旅で乗りつぶす路線は

ダイヤオレンジ南海電気鉄道

 右矢印南海本線  : 起点:難波駅 ~ 終点:和歌山市駅

 右矢印高師浜線  : 起点:羽衣駅 ~ 終点:高師浜駅

 右矢印空港線   : 起点:泉佐野駅 ~ 終点:関西空港駅

 右矢印多奈川線  : 起点:みさき公園駅 ~ 終点:多奈川駅

 右矢印加太線   : 起点:紀ノ川駅 ~ 終点:加太駅

 右矢印和歌山港線 : 起点:和歌山市駅 ~ 終点:和歌山港駅

ダイヤオレンジ水間鉄道

 右矢印水間線   : 起点:貝塚駅 ~ 終点:水間観音駅

ダイヤオレンジ紀州鉄道

 右矢印紀州鉄道線 : 起点:御坊駅 ~ 終点:西御坊駅

ダイヤオレンジ和歌山電鐵

 右矢印貴志川線  : 起点:和歌山駅 ~ 終点:貴志駅

 

4社9路線となかなかのボリューム。

 

そこで今回は比較的便数が期待できる「関西国際空港」から乗り込むスケジュールを作ってみました。

 

【1日目】

 

【2日目】

 

なんと2日目は午前中に全路線消化できますので、対象路線を追加しようと思います。

 

追加する路線は

ダイヤオレンジ阪堺電気鉄道

 右矢印阪堺線  : 起点:恵美須町駅 ~ 終点:浜寺駅前駅

 右矢印上町線  : 起点:天王寺駅前駅 ~ 終点:住吉駅

 

路線図を見てみます。

これまた南北に長い路線です。

 

作ったスケジュールでは「難波駅」で終わってますので、

「難波駅」⇒「JR難波駅」⇒「天王寺駅」⇒「住吉駅」⇒「浜寺駅前駅」⇒「恵美須町駅」

という経路で作ってみます。

 

といった感じで追加スケジュールができました。

 

まだまだ時間がありますが、これで和歌山県&大阪府南部が走破できますので、いったんこれで〆ようと思います。

 

 

image

 

 

 

 

 

おやすみ~zzz