【鉄道乗りつぶし】関西地区の私鉄乗りつぶしメニューの検討 ~Part2~ | みんみんの「鉄道乗りつぶし」

みんみんの「鉄道乗りつぶし」

これから一層老いる自分。その人生を楽しくする術。
それは一生続けられる趣味を楽しむこと。
このブログはそんな私の数ある趣味を小出しに紹介していくブログです。
現在【鉄道乗りつぶし中!】です!!

今までほとんど手付かずだった関西地方の乗りつぶしメニューの検討を始めました。

 

  まずは手始めに滋賀県

実は滋賀県は過去に10年住んだ場所ですので、多少は土地勘があります。

 

滋賀県の私鉄乗りつぶしの対象路線は、

ダイヤオレンジ近江鉄道

 右矢印本線   :起点:米原駅 ~ 終点:貴生川駅

 右矢印多賀線  :起点:高宮駅 ~ 終点:多賀神社駅

 右矢印八日市線 :起点:八日市駅 ~ 終点:近江八幡駅

ダイヤオレンジ信楽高原鉄道:起点:貴生川駅 ~ 終点:信楽駅

 

の2社4路線です。

 

滋賀県エリアの路線MAPを見てみます。

 

こうやって見ると、対象路線4路線のうち3路線は盲腸線。

しかしJRと接続している路線も2路線あります。

 

ちなみにちょっと広域でMAPを見てみると、

 

東海地方の養老鉄道養老線や伊賀鉄道伊賀線なども近隣に走っています。

 

伊賀線は盲腸線扱いにして近鉄とセットにしましょう。

 

では養老鉄道。

すでに「名古屋周辺攻略の旅」としてスケジュールを作成済みで、そのスケジュールを見てみます。

2泊3日の旅程の3日目に入れてますね。

 

この日に滋賀県まで組み込むには無理があります。

となると滋賀県は滋賀県として攻略したほうがよさそうです。

 

そんなわけで大阪空港で大阪入りして、大阪から滋賀県を攻めるスケジュールを作ってみました。

 

 

といった感じです。

 

旅程にもよりますが、1泊2日で行くならば、2日目に京都エリアを入れてもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

おやすみ~zzz