【鉄道乗りつぶし】次回予告 | みんみんの「鉄道乗りつぶし」

みんみんの「鉄道乗りつぶし」

これから一層老いる自分。その人生を楽しくする術。
それは一生続けられる趣味を楽しむこと。
このブログはそんな私の数ある趣味を小出しに紹介していくブログです。
現在【鉄道乗りつぶし中!】です!!

【乗りつぶし夏シリーズ第2弾】「香川県下・高知県下乗りつぶしの旅」が終わりましたが、「夏シリーズ」はまだまだ続きます。

 

  少しずつ・・・

次回の乗りつぶしは「栃木県下・茨城県下乗りつぶしの旅」

夏休みの帰省で千葉県に帰る道中、1泊しながら乗りつぶしていきます。

 

乗車予定の路線は、乗車順に

宇都宮ライトレール「宇都宮芳賀ライトレール線」

真岡鉄道「真岡線」

関東鉄道「常総線」

関東鉄道「竜ヶ崎線」

ひたちなか海浜鉄道「湊線」

鹿島臨海鉄道「大洗鹿島線」

銚子電気鉄道「銚子電気鉄道線」

 

6社7路線

 

栃木県は昨年開通した「宇都宮ライトレール」のみ。

2年前にさいたま市に住んでいた時に宇都宮にはよく行っていましたので乗車しておきたかったのですが開通が引っ越しに間に合わず、この路線だけ置き去りになっていました。

(試運転の様子は何度も目撃していたのですが・・・)

 

それと全く手つかずの「茨城県下の各路線」。

もちろんJRは全クリ済みですが、私鉄は未乗の状態です。

JRの水戸線や鹿島線に乗車した際、乗っておけばよかった路線もあったり、せっかくですので「濡れおかき」で全国区となった千葉県の銚子電鉄にも乗車します。

 

関東地方は非常に路線が多いエリアですが、事あるごとに少しずつ乗りつぶしていますので、この旅で北関東エリア以北全クリとなります。

 

ちなみに鹿島臨海鉄道「大洗鹿島線」は起点「水戸駅」~終点「鹿島サッカースタジアム駅」なのですが、「鹿島サッカースタジアム駅」は隣接する鹿島アントラーズの本拠地「茨城県立カシマサッカースタジアム」で試合が行われている日しか営業していない駅で、当日は試合をやっていないので停車しません。

 

しかし以前JR鹿島線(起点:香取駅~終点:鹿島サッカースタジアム駅)を攻略した際、試合日に合わせてこの「鹿島サッカースタジアム駅」に降り立っていますので、それを終点写真として代用します。

 

今回は旅の構想をお知らせしました。

夏休みはこの他に思い付きでどこかの路線に乗車しに行くかもしれませんが、それはまたいずれ。

 

 

 

 

 

 

 

おやすみ~zzz