【鉄道乗りつぶし】山陰地方の私鉄&阪神電車乗りつぶしの旅 ~準備編Part2~ | みんみんの「鉄道乗りつぶし」

みんみんの「鉄道乗りつぶし」

これから一層老いる自分。その人生を楽しくする術。
それは一生続けられる趣味を楽しむこと。
このブログはそんな私の数ある趣味を小出しに紹介していくブログです。
現在【鉄道乗りつぶし中!】です!!

少々先の計画ですが、7/11(木)~12(金)に実施する「山陰地方の私鉄&阪神電車乗りつぶしの旅」の準備を始めました。

 

  ルートを優先すると・・・

昨日も公開しましたが、この旅のスケジュールは・・・

 

【1日目:7/11(木)】

 

【2日目:7/12(金)】

 

です。

 

乗車する路線は、

【一畑電車】

・北松江線:起点「電鉄出雲市駅」~終点「松江しんじ湖温泉駅」

・大社線 :起点「川跡駅」~終点「出雲大社前駅」

【若桜鉄道】

・若桜線 :起点「郡家駅」~終点「若桜駅」

【智頭急行】

・智頭線 :起点「上郡駅」~終点「智頭駅」

【山陽電鉄】

・本線  :起点「西代駅」~終点「山陽姫路駅」

・網干線 :起点「飾磨駅」~終点「山陽網干駅」

【阪神電鉄】

・神戸高速線:起点「元町駅」~終点「西代駅」

・本線   :起点「大阪梅田駅」~終点「元町駅」

・武庫川線 :起点「武庫川駅」~終点「武庫川団地前駅」

・なんば線 :起点「尼崎駅」~終点「大阪難波駅」

 

という5社10路線

 

当然それぞれの路線間はJR西日本にお世話になります。

 

そこで使用するきっぷですが、JR西日本のHPを確認してみると、JR東日本の「休日パス」のようなJRとほとんどの私鉄が利用できるフリーパスは見当たりません

 

移動生活ナビアプリ「WESTER」会員限定で「WESTERポイント全線フリーきっぷ」なるものが期間限定で発売中で、これは「大人の休日倶楽部パス」のように指定席6回も使えて、智頭急行も利用できますが、ポイントがそこまで溜まっていないので、購入できません

 

青春18きっぷの期間中ですが、今回は特急も利用しますのでメリットがありません。

 

というわけで、結果的には通常の乗車券を「松江駅⇒姫路駅(4,730円)」を購入することにします。

有効期間が3日で、途中下車もできますので、後戻りをしなければ使い勝手はフリーパスと同じ使い方ができます。

 

損をするわけではないので問題無いですね。

 

特急券も通常購入。

 

他の私鉄は

【一畑電車】1日フリー乗車券(1,600円)

【若桜鉄道】1日フリー乗車券(760円)

【智頭急行】JRのきっぷで乗車可

【山陽電鉄】【阪神電鉄】2024年度 阪神・山陽 シーサイド1dayチケット(2,400円)

で乗車することにします。

 

JRで損得が無い分、私鉄でトクすると思います。

 

 

 

 

 

おやすみ~zzz